北海道札幌市を拠点として活動しているメタル・バンド、ArkRoyal。2018年3月に活動開始。メンバーは、Illumina(Vo./Gt.)、いか(Gt.)、Marsa(Ba.)、めぐちゃん(Dr.)からなる。ヘヴィ・メタル、ラウド、ハードコア要素を取り入れたサウンドに、激しさ、美しさ、強さを織り交ぜたステージを魅せる4人組。
結成のきっかけは、北海道でギタリストとして活動していたIlluminaが「自分のプロジェクトを持ちたい」との思いでメンバーを集めたことから。もともとガールズ・バンドを指向していたわけではなく、知り合いや人脈からたまたま女性だけが寄せ集まっていった。音楽性もメタルに限定していなかったが、メタルが全員に共通した音楽性だったため、「せっかくなら激しい音楽をやろう」ということで、楽曲にも強いワードを盛り込む“正統派メタル”と呼ばれる音楽性に行き着く。
ヴォーカルとギターのメロディーを大事にしているというのもポイントで、抒情性の豊かさと美しさを兼ね備えている。演奏のレベルの高さも魅力の一つであり、全メンバーのプレイヤビリティーでも注目を集めている。
・ArkRoyal -Bloom in Hades 【LIVE performance MV】
こちらは、1st full Album『Clymenus(クリュメノス)』収録曲『Bloom in Hades』のライブパフォーマンス映像。
ヴォーカルIlluminaの激しくもどこか気品がある雰囲気の歌声と、重さがあり、確かにメタルであるにも関わらず、全体のサウンドに気高さが香るバンドサウンドとの相性は抜群。そのカッコよさと美しさに、思わずひれ伏したくなってしまう。
ライブならではの迫力ある演奏パフォーマンスも注目ポイントの一つだろう。身体全体で音楽を楽しみながら演奏するその様は、見る者を惹きつけ、気持ちを高めてくれる。さらに、それでいて演奏に粗が見られないという、演奏力の高さも感じられる。
ArkRoyalというバンドの様々な面でのクオリティの高さが、はっきりと伝わる映像だ。
・ArkRoyal - Vengeance【MV】
現体制となってから最初のMV付き作品『Vengeance』。2022年7月リリースのミニアルバム『Vengeance』のリードトラックだ。
「メロディーがキャッチーでわかりやすく、ツインリードの哀愁がたっぷり堪能できる王道スピードメタル。映像は白と赤のコントラストでシックな雰囲気を演出した」と話すその言葉通り、スピード感・疾走感の高いサウンドと、メロディーラインの耳なじみの良さが大きな魅力だ。
・【Cover】Run to the Hills/IRON MAIDEN【ガールズメタルバンドが演奏してみた】
「メタル好きなら誰もが知る王道ソングを演ってみよう」というアイデアで撮影された『Run to the Hills/IRON MAIDEN』のカヴァー動画。
「ミックスも自身で行い、トレブル(高音)を上げるなど、アイアン・メイデンのオリジナルを再現するように心がけた。女性がメイデンを、しかも楽しそうに演奏する珍しさに注目してもらいたい」とコメントをくれた1本だ。
ただ何より惹きつけられるのは、こちらもまた自身らのコメント通り、とても楽しそうに演奏している姿だろう。この映像を見て、「自分もメタルを演奏してみたい!音楽を演奏してみたい!」と感じる人も多いのではないだろうか。
「本格派メタル・バンドとして、ホールクラスの大きな会場でのライブができるようなバンドになりたい。また、海外でのリリースやライブを目標としている」と、この先の目標について話す彼女たち。
気にしておいた方が良いバンドの一つだ。
【リリース情報】
2023.7.12 Release
■2023.8.11 & 12 新宿wildside
(Drink代別)