天界、人間界、バーチャル界を股に掛ける見習い天使VTuber、天翔ゆゐ(あまかけ ゆい)。


2020年8月9日にデビュー。

YouTubeでの配信をメインに活動しており、その配信の中ではゲーム・歌・ASMR・雑談・演技と、なんでも行う。


英語も少し喋ることが出来るので、海外の方からのコメントにも対応可能。

実際、その動画には海外の方からのコメントも多く見られる。


天使らしいともいえる、柔らかいクリーンな雰囲気も魅力の一つ。




・【Vtuber/歌ってみた】ハッピー・ジャムジャム 歌ってみた【天翔ゆゐ×ねき×夢月ましろ×惑喰らせつ】



ねき、夢月ましろ、惑喰らせつとのコラボで発信した、しまじろうでお馴染みの楽曲『ハッピー・ジャムジャム』の歌ってみた動画。


歌枠配信では、幼児向けの楽曲や明るい楽曲を歌うことも多い彼。その明るい愛らしさは、子ども達を笑顔にしてくれるのはもちろんのこと、大人たちの疲れた心や荒んだ棘なども癒してくれることだろう。


それは、この作品を聴けば体感できるのではないだろうか。元々楽曲自体で元気で明るいハッピーな楽曲だが、彼らの爽やかかつ柔らかい歌声がそのムードをさらに強固なものにしている。


中でも天翔ゆゐの歌声の優しさ、包容力は抜群なのだ。



・シャンティ(SHANTI) / 天翔ゆゐ? #歌ってみた #Cover



天翔ゆゐといえば、先の『ハッピー・ジャムジャム』でも聴けるような柔らかい雰囲気が魅力的なVTuber。

しかしこの『シャンティ』では、同一人物とは思えないほどにダークな印象の歌声を聴かせている。


それは堕天してしまっているがゆえのもので、タイトルには『天翔ゆゐ?』とハテナマークが付いている。

堕天したこの刺々しい雰囲気は、これはこれでクセになる、魅力的なもの。カッコよさに振り切ったそのギャップにはまってしまう人も多いのではないだろうか。

彼の大きな特徴として、明るいハイトーンからダークな病みボイスまで幅広く出せるという点が挙げられる。「この楽曲ではそのダークな側面を全面に見せたくて歌った」というが、間違いなくその特徴が伝わる歌ってみた動画となっている。


・【 #Cover 】小悪魔だってかまわない!/天翔ゆゐ 【 #歌ってみた 】



「自身の元気なキャラクターを120%表現した」という作品『小悪魔だってかまわない!』の歌ってみた動画。


楽曲自体、アッパーで明るいカラフルな印象の作品だ。それを届ける彼の歌声も、自身の言葉通り元気いっぱいで、花咲くムードがある。聴いているうちに、落ち込んでいた気持ちが自然と解放されていくはずだ。多幸感を覚える、癒し効果抜群の歌ってみただといえる。


ちなみに同作では、キャラデザをしているイラストレーター(いわゆるママ)の翡翠てう氏が描き下ろしたイラストが使用されている。そんなイラストにも注目だ。




ここで触れてきた以外にも歌ってみた動画はたくさんある。また、歌配信も高頻度で行っているので、そこから入ってみるのもおすすめだ。

是非チャンネル登録をして、この先の発信を漏らさないようにしておいていただきたい。