シンガー、よーい。

透明感のあるかわいい歌声と、そこに込められる感情の強さに惹きつけられる。


YouTube上では、2018年1月に初めての投稿となる『ドナーソング』の歌ってみたを発信。
以降、現在に至るまで発信を続けている。


「かわいいのがウリ」だと自称するが、かわいいだけではなく、かっこよくも聴かせられるのが魅力的。

多彩な歌声と表現力で、様々な人を魅了するシンガーだ。




・【オリジナルMV】「Tell Your World」 - kz 歌ってみた (cover by よーい)



2022年7月、自身の18歳の誕生日に発信した、最新の歌ってみた作品『Tell Your World』。


「歌から、イラスト、動画までの全てで、今できる最大のクオリティを目指して制作した」というその言葉通り、歌だけではなく映像的の視覚的な美しさにも目を奪われる作品となっている。リリックの出し方やイラストの動き方やちょっとした光の動きなど、その全てが美しい。


もちろん歌声にも惹かれる。「自身がファンの方に伝えたいことをすべて詰め込んだような楽曲だったので、自分目線で伝えたいことを意識して歌唱した」と話す、透明感溢れる歌声からは、溢れんばかりの愛が伝わってくる。


エモーショナルという言葉がぴったりのその歌声に、心が刺激されるだろう。



・「深昏睡」歌ってみた(cover by よーい)



「この楽曲をきっかけに歌い方を変えた」という作品『深昏睡』の歌ってみた動画。


「昔は響かせるような歌唱を行っていたが、この楽曲からは今の自身のウリである『かわいい歌唱』に切り替わったような、ターニングポイントのような作品。楽曲全体としてブレス成分を多めに歌唱している。その息遣いで、原曲の持つ儚げな雰囲気を表現するよう心がけた」と、解説をくれた。


かわいい雰囲気の歌声で儚いムードを描くから、その儚さはさらに強調される。聴けば聴くほど、楽曲の世界観の中に引き込まれて、感情がリンクしていく。

そんな、強烈な吸引力を持ったカバーだ。


・「東京は夜」歌ってみた(cover by よーい)



「自身の印象として『伸びてきたかも!』と思い始めたのがこの曲」。

そんな風に話す作品『東京は夜』の歌ってみた動画。


「このときは色々な挑戦をしていた時期で、今まで取り入れていなかったような、がなりやラップ、巻き舌での吐き捨てるような歌唱を行っている。蛹が蝶に羽化するような感覚を味わえる」というように、アンダーグラウンドな雰囲気に満ちたがなりやラップなど、透明感溢れる歌声やかわいい雰囲気とはまた異なる表情を見せる。


彼女のシンガーとしての引き出しの多さが分かると同時に、どの引き出しを開けても高いクオリティが飛び出してくるということも分かる。




「たとえば『聴いて元気になった』『励みになった』などの些細なものでもいいから、誰かの役に立てる歌をうたいたい」という意識をもって歌を届ける彼女。


さらにこの先の活動の目標として、「オリジナル曲も作りたい。歌唱依頼にもどんどん取り組んでいきたい。趣味として終わるのではなく、きちんと仕事としてチャレンジしていきたいという熱い想いがある」とも話してくれた。


その引き出しの多さと質の高さは、間違いなく高水準。この先のオリジナル楽曲にも期待は高まる一方だし、きっと歌唱依頼もどんどんと多くなっていくことだろう。注目しておくべきシンガーの一人であることは確かだ。