松木智恵子(Vo,Gt.)、岡田慎二郎(Gt.)からなる4人編成のギターロックバンド「ピロカルピン」。2003年、松木がメンバー募集で岡田と出会い、ピロカルピンの原型となる。その後幾度のメンバーチェンジを経て現在の編成となった。


少年のようにイノセントな輝きを放つ透明な声と、UKロックに根差した唯一無二のバンドサウンドが描き出す、ドリーミーでファンタジックな世界。日本人の心の琴線に触れるノスタルジックなメロディと、独特な言語感覚から生み出される日常とファンタジーの狭間を切り抜く歌詞は、シンプルながらも日本語の持つ強さと美しい響きを備えている。

2009年7月、タワーレコード限定『人間進化論』、HMV限定『京都』をリリース、ライバル2社から初のシングル同時リリースという形でインディーズデビューを果たした。これまでにリリースしたシングルは全てSOLD OUTとなり、3枚のアルバム(『落雷』『幻聴と幻想の現象』『宇宙のみなしご』) はロングセラーとなっている。

2012年5月、ユニバーサルミュージックより4thアルバム『蜃気楼』でメジャーデビュー。同年リリースされた5thアルバム『まぼろしアンソロジー』に収録の「桃色のキリン」は、全国FM各局でパワープレイとなった。そして昨年4月メジャー1stシングル『ロックスターと魔法のランプ』、6月、6thアルバム『太陽と月のオアシス』をリリース。同作収録の「時の抜け殻」は映画「監禁探偵」の主題歌となる。また昨年末にはCOUNTDOWN JAPAN 13/14への出演も果たした。

2014年末に自主レーベル「miracle oasis music」を設立。2015年5月13日7thアルバム『a new philosophy』を発売。日本音楽市場初、CDと同価格で全曲のハイレゾ音源をDLできるダウンロードカードが付属し話題となった。

2017年5月クラウドファンディングによる7thアルバム『ノームの世界』をリリース。2018年クラウドファンディングにより「京都」の新バージョンの音源・MV制作を実施。2019年9月、9thアルバム『その幕が上がる時』リリース。2023年5月、10thアルバム『円心』リリースとコンスタントに作品を発表し続けている。



・ピロカルピン 「ガンダーラ」Music Video



ピロカルピンが「熟成させたアルバム」と語る10thアルバム「円心」に収録されている楽曲「ガンダーラ」。「円心」は、仏教用語で完全なる涅槃を求める心を指し、ガンダーラは仏教での理想郷。日々の生活の中で感じる、ちょっとした気付きや癒しを、ガンダーラに置き換えている1曲だ。

2020年くらいにはベースが大体完成していたという本楽曲。ピロカルピンは、「元々歌詞がつく前から中華的な、東洋っぽいイメージをこの曲にもっていた」と話してくれた。

ピロカルピンの楽曲は、ボーカル・松木が元ネタを作り、全体のアレンジはギター・岡田がメインに仕上げていくのだそう。前作から今作までに2年半程あいており、この期間MIXの勉強などを行なっていたため、本作はMIX等も自分たちで手掛けている。

楽曲の世界がそのまま映し出されたようなMVもぜひ楽しんで欲しい。


・ピロカルピン 「アーティスト」Music Video



強いメッセージが込められた楽曲「アーティスト」。ボーカル・松木が考えるアーティスト像や、こうしたいという理想像、アーティストとしてのあり方が表現されている。

本楽曲は、先に曲があり、後から歌詞をのせたそう。オルタナティブ色が強いサウンドで、ピロカルピンが「自分たちの楽曲の中では攻撃的な方」と語る1曲だ。

リリックビデオは、メンバーの顔が出ず、モノトーンでバンドのシルエットが見える作りとなっている。ボーカル・松木の広がりを持つ声と、ギター・岡田のテクニックが光る作品をぜひ堪能して欲しい。

・ピロカルピン 「サマーデイ」Music Video



ピロカルピンの王道な楽曲とも言える「サマーデイ」。夏のノスタルジックな雰囲気や、幼少期の夏休みを思い出させるような楽曲だ。

情景を切り取るような繊細な歌詞と、どこか懐かしさを感じるサウンドが印象的。MIXも自身で担当しており、「シンプルなものを飽きさせずに聴かせる工夫」が詰め込まれている。

ピロカルピンは「バンドとして現在のモードは、昔より良くも悪くも落ち着いてきた」と話してくれた。ぜひ初期に発表された楽曲から最新の楽曲までチェックしてみて欲しい。



「音楽は生活の一部であり、ライフワークになっている」と語ったピロカルピン。今後も、無理に何かを目指してではなく、音楽に対して真摯に活動していくという。

ピロカルピンは「まずは自分達が楽しんで、長く続けられることがファンの皆さんにできる1番の恩返しになる」「自分達にとっても人生の喜びになるような活動をしていく」と話してくれた。ドリーミーでファンタジックな世界を紡ぐピロカルピンにこれからも注目したい。


【リリース情報】



10th album『円心』

1.サマーデイ
2.アーティスト
3.ガンダーラ
4.メッセージ
5.東京
6.檻
7.孤独のピエロ
8.ファイター
9.サットヴァ
10.やまびこ

発売日: 2023年5月31日(水)