歌い手配信者・えむ子まる。歌だけではなく、配信では雑談やゲームなどを行っており、全ての配信で心拍数を表示していることが特徴の一つである個性豊かな人物だ。
元々ミュージカルをしており、たくさんの人の前で表現したいという夢があった彼女。しかし、声が出なくなってしまい、夢を諦めるしかなかったという。
その後nanaという音楽アプリに出会い、声を出すリハビリも兼ねてnanaを始めた。nanaで歌を評価してもらえることが増え、「もう一度たくさんの人に歌声を届けたい」と、現在は歌い手兼配信者として活動をしている。
また、えむ子まるはバイセクシュアルであることを公表している。女性も男性も恋愛対象で、実際にお付き合いしたこともあるそうだ。「この活動を通して、人を好きになることは恥ずかしいことじゃないという事を伝えて行きたい」という思いも彼女の活動のエネルギーとなっている。
・【 感情を込めて 】『 春を待つ 』 歌ってみた【ver.えむ子まる】
Islet feat.倚水の「春を待つ」のカバー動画。えむ子まるの優しく透き通った歌声が印象的な作品だ。
えむ子まるは、この作品を聞いたときに、大切な人との命の別れを感じたという。「楽曲が進むにつれて感情は暗く冷たいものに、それとは対照的な暖かい春の訪れに時間は止まってくれないという、暖かく悲しい印象を受けました。歌い方も悲しい雰囲気だけでなく曲調が華やかになるサビは春の暖かさを表現したり、対照的な表現が少し難しかったです」と話してくれた。
また、感情の流れをしっかり表現したいという理由から、ハモリなど入れずあえてメインパート1本で録音したという。楽曲を聴く際は、ぜひその点にも注目して欲しい。
イラスト、動画のこだわりポイントを聞くと、「一枚絵にある、あずま屋の中は冷たく悲しい雰囲気に、背景は対照的に春の訪れ、暖かいイメージで描いていただきました。背景のみだとすごく暖かい雰囲気に見えますが、あずま屋が入るイラストは少し冷たい雰囲気も加わり、見え方がかわるのでぜひ注目してほしいポイントです」と教えてくれた。
また、ナポリタンが完食されているもの、されていないものにも意味を込めたとのこと。細かな部分にもかなりのこだわりが詰め込まれているため、作品を隅々まで楽しんで欲しい。
・【 1st オリジナルソング 】『 汐風とスカート 』byえむ子まる【team 俺、チョコ・ナポティー】
えむ子まるの1stオリジナルソング「汐風とスカート」。ボカデュオ参加作品としてチーム制作された作品だ。
夏の日にそっと吹く涼風のように、歩みを止めた時に見える景色も大切にしながら走り続けたいという想いを込めて制作された本楽曲。前向きな歌詞が印象的で、彼女自身もお気に入りの作品だという。
えむ子まるは、「前向きに進む最中で壁があったり、ときに過去を振り返ってみながら進んでいく姿をイラストや動画でも表現して頂きました。たくさんのイラストのカットがあるので見ごたえも抜群で、曲調と動画の雰囲気も夏らしくとても華やかなのでぜひ見て頂きたいです」と話してくれた。
青春のきらめきを想像させるような彼女のキラキラした歌声を堪能して欲しい。
・【歌ってみた】ニア / 夏代孝明 coverえむ子まる【オリジナルMV】
夏代孝明の楽曲「ニア」のカバー動画。ニコニコ動画のイベント「歌コレ」に参加した際に制作された作品だ。
本楽曲は、えむ子まるが初投稿でも歌ったという特別な思い入れがある曲。初投稿時はまだファンもいなかったが、リメイクしたこの作品では3000件以上の弾幕コメントが流れたという。
「動画、イラスト、MIXすべてのクオリティも高いので是非見て頂きたいです!途中に入る華やかなコーラスや、ストーリー性のある作品に感じたので、話しかけるような表現をさせて頂いたのもぜひ聞いてほしいポイントです」と話してくれたえむ子まる。ぜひ初投稿からの成長を聞き比べてみてほしい。
えむ子まるに今後について聞いてみると、「今は歌ってみたや配信をメインとして活動をしていますが、今後はほかのジャンルにも挑戦したいと考えています。まだ発表前なので具体的には言えないですが、幅広くいろんなことに挑戦していくので楽しみにしていてほしいです」と期待の言葉を聞かせてくれた。
これから歌コンテンツはさらに充実させていく予定とのことなので、ファンはぜひ続報を待って欲しい。
一度閉ざしてしまった道を、また自らの足で歩きだした彼女。優しくも力強さのある歌声は、この先素敵なことをたくさん起こしてくれるだろう。