【うきまる】


仕事をしながら毎日配信するVtuber、うきまる。毎日配信は1150日を突破。


基本ゲーム配信をしており、ジャンルは幅広くFPS,TPS『APEX』や『スプラトゥーン』だけでなく、MMORPGの『原神』やDTCG(デジタルトレーディングカードゲーム)の『ハースストーン』等、様々なゲームを配信中。


配信サイトは『Mildom』が中心で、YouTubeはAPEXのshort動画をメインに展開。

たまに様々なゲームの動画もUPしている。


過去にはAPEXにて、ののの杯優勝、えぺぱんぴーかっぷ3位、Sy4ch1誕生杯3位、ミルダム公式APEX大会3位、OZECUP優勝、第3回imoaNCUP優勝。

スプラトゥーンにて王者87傑、最高XP2670、大会複数優勝、甲子園3位入賞などの実績を持つ。



【るっ's】


イベント企画やサムネ、MIX、動画作成様々な活動をしているマルチVtuberグループ。 ゲーム配信とうたってみたを中心に活動中。 

個性豊かな4人が集まっているので好きな活動者が見つかること間違いなし!




・【オリジナルMV】魔法の絨毯/川崎鷹也 covered by うきまる【Vtuber】



オリジナルMVで描く『魔法の絨毯/川崎鷹也』のカバー動画。


配信アプリ『Mildom』内のイベントで入賞した際に贈られた景品などがイラストの部屋に飾られていたりと、うきまるの活動をずっと見てきた人なら、「あ、これは!」と思うような映像になっている。活動の思い出が詰まった、細部まで楽しめるMVにも注目の1本だ。


ゲーム配信をメインに活動をしている彼だが、元々歌ってみたに憧れがあったということと、リスナーさんから歌ってほしい、というリクエストがあったこともあって制作。自身の誕生日に発表した。


「恋愛ソングだけど、配信者の活動や思いを重ね合わせた」との言葉通り、その歌声には感情がたっぷりとのる。いつの間にかその想いに共鳴し、ぐっとくるのだ。


ちなみにミックスは、自身がリーダーを務める配信グループ『るっ’s』のメンバーである結城ゆきる(https://twitter.com/VT_yukiru)が担当している。



・【 オリジナルMV 】トンデモワンダーズ / るっ's(るっつ)【歌ってみた】



自身がリーダーを務めるグループ『るっ’s』による、『トンデモワンダーズ』の歌ってみた。

うきまるは、るっ’sの中では低い声担当だ。


同グループは配信者として個性の強い5人(現在は4名で活動中)が集まったグループで、たくさんの“ワクワク“を配信で提供している。

イメージは”遊園地“。その心は、個性がバラバラのメンバーが集まっている=色んな種類のアトラクションがあるということ。


この楽曲『トンデモワンダーズ』は、そんな「“遊園地”というテーマに合っているな!」という思いからカバーに至った。

様々な表情を楽しめる歌声に、楽曲に元々漂うわちゃわちゃした雰囲気をさらに強固なものにするグループの明るさ。


「わざとふざけた感じで歌って楽しさを表現している」ということもあって、とかく気分のあがるカバーだといえる。


・【APEX】部隊数の 計算方法を ダイアン津田さんに教えた結果w



「自分の楽しんでいる姿を見て、リスナーの皆さんにより楽しんでもらいたい」という思いで配信活動を行なっている彼。

ゲーム配信においても、「リアクションやプレイで、楽しさを提供できるような配信を心がけている」とのこと。


この映像は、人気お笑い芸人のダイアン津田さんと一緒に楽しんでいるという1本。


その経緯については「Mildomのイベントで1位を取るとお笑い芸人のダイアン津田さんと一緒にAPEXで遊べる!というイベントがあり、そのイベントをきっかけに一緒に遊ばせてもらうようになった」と話してくれた。


ゆるやかかつ穏やかなトーンで会話をしながら展開されていくその模様は、見ている方も楽しめる上に、リラックスして見ることが出来る。
今後も「さまざまな方とコラボしていきたい」とのコメントも貰っているので、期待は高まる一方だ。



「今後の予定としては、現在ゲーム会社ととあるスマホゲームとのコラボが決まっています。『うきまる』がなんとスマホゲームに登場するんです!現在絶賛制作中なので、発表を楽しみにお待ちください」とは、うきまる談。


さらにその先の展望として、「リスナーと一緒に有名になる」ということを挙げてくれた。


「自分一人での力では限りがある。みんなのリツイートや、コメント、拡散といった協力の積み重ねもあって大きくなれる。推していて良かったと思える存在を目指して、みんなと一緒に頑張っていきたい!」とファン・リスナーへの思いを明かす。


さらに「今年は『YouTubeのチャンネル登録者1万人』『Twitterフォロワー1万人』を目指し、SNSでの発信なども強化していきたいと思っている。また今後は配信者・VTuberのイベントだけでなく、芸能人やインフルエンサーが出演するイベントにも参加していけるように頑張りたい」とも話しているので、これから先の活動にも、要注目だ。



【インフォメーション】


うきまるも出演している「新年ロケットスタート!Mildom広告VISION出演争奪戦!」イベントの広告が、3/31(金)まで渋谷のシリンダーサイドビジョンにて放送中!