幅広い活動内容と豊かな感受性や表現力で魅せるバーチャルYouTuber、天音なみだ(あまね なみだ)。


2021年8月にデビューした彼女は、日中はIT企業で働きつつVtuberとして活動。平日は20:30、休日は16:00から、週に5回ほどのペースで配信を行っている。配信内容は歌枠や雑談、ゲーム実況などの定番に加え、五線譜で曲のアレンジをする配信やフルート生演奏配信、自身の癒し系の声を活かした朗読など幅広い。


また、自他ともに認める「泣きの瞬発力」も彼女の魅力のポイントで、感動系のゲームやアニメの同時視聴配信では、感動的なシーンになってからわずか数秒で泣き始める涙もろさに定評がある。それを受けてもらい泣きする視聴者も多いそうで、初めて配信を見た人でも印象に残ること間違いなしだ。


それらの個性から「泣きの瞬発力に自信あり!フルートを吹く音楽好きVtuber」を自称する天音なみだ。そうしたソロでの活動の他にコラボにも力を入れており、ゲストと1対1で雑談をする「なみとーく」という企画を行ったり、複数人でのコラボ配信の企画を主体的に計画したりと、実績を重ねてトーク力にも磨きをかけてきた。


活動1周年を迎えて2年目に入った現在、チャンネル登録者数は2500人を突破。癒し系な声、トーク力、音楽的センス、企画計画能力など幅広い才能を併せ持ったクリエイターとして、さらなる活躍が期待される要注目Vtuberだ。




・【30秒で自己紹介】たった30秒でわかるVtuber天音なみだ【天音なみだ / Vtuber】



2022年3月に投稿されたのが、30秒で天音なみだのプロフィールや活動内容を紹介する自己紹介動画。


チャンネル登録者数1000人突破を記念して投稿されたもので、彼女の魅力をぎゅっと凝縮した動画となっている。

彼女が普段どんな活動をしているのか、どんな特技を持っているのかをサクッと知ることのできる動画として、これから彼女を推していくリスナーは必見だ。



・【フルート】癒しのフルート生演奏配信 / 天音なみだのフルート枠#06【天音なみだ / Vtuber】



天音なみだの特技のひとつが、フルート演奏。もともと吹奏楽部出身で、中学でフルートを演奏し始めたそうで、他にもギターやドラム、ヴァイオリンなど様々な楽器演奏ができるという。


幅広い音楽知識や技術、センスを発揮する配信は、彼女にとって最大の持ち味となっている。配信は「やりたいことをやる」ことを意識しているそうで、まずは自分が楽しむことが重要だと考えているという。


音楽系コンテンツをはじめ、多彩な配信を行っている彼女の日々の活動に注目しよう。


・secret base 〜君がくれたもの〜 -Piano ver.- 【狐塚めめ cover】



Vtuber仲間の狐塚めめによる、「secret base 〜君がくれたもの〜」の歌ってみたカバー。


天音なみだはこの動画にピアノアレンジ担当で参加しており、音楽知識やアレンジ技術を発揮している。もともとアレンジに関して狐塚めめから「すごい」と言ってもらっており、自身初となるアレンジ制作のオファーをもらったそうだ。


名曲として知られる原曲の切なさをさらにかき立てる、繊細かつエモーショナルなピアノサウンドが注目ポイント。狐塚めめの等身大の歌声やノスタルジックな映像と一体になって魅せる世界観に浸ってみてほしい。




これからも音楽ジャンルを中心に、自由に配信していきたいと語っている天音なみだ。

今後はヴァイオリン配信なども行いたいと考えており、また、10月からは新たに4人前後での雑談コラボを定期的に行っていきたいとも考えているそうだ。

1月には新モデルの発表も予定しているという彼女。天音なみだの今後ますますの躍進に、期待が高まる。