Vtuber事務所、エアリープロダクションに所属するVtuber、鏡迷アリス。

不思議の国の危機を救うべく、2022年2月26日よりYouTubeでの配信活動を始めたお嬢様。

5月4日生まれの164歳。


好きなものは紅茶とバターたっぷりのお菓子、歌を歌うこと。

皆さんの癒しや睡眠導入となるような配信にしたいと思い、

毎週金曜日には定例でピアノ伴奏をメインの歌枠配信を行なっている。




・【歌ってみた】ボカロの名作 夜明けと蛍 Cover【鏡迷アリス】



「大好きな歌でずっと歌いたいと思っていた。夏を感じる素敵な楽曲。」という『夜明けと蛍』のカバー。


「自分が歌ってみなさんが喜んでくれるのが本当に嬉しい。音楽経験自体はないが、歌う事は昔から大好き。ひたすらに原曲を聴いて覚え、ハモリも頑張って耳コピした!自分の声や歌い方的に、バラード系の曲や、テンポがゆったりとした曲が合うと思っている。流行りの曲を歌うのではなく、自分がみんなに知ってもらいたい!と思う楽曲をカバーし発信していく。自分が歌った事がきっかけで、原曲を聴いてくれたり、広まったりするきっかけになれば嬉しい」と、歌をうたう際の気持ちなどを話してくれた彼女。


ゆったりしたサウンド感にのせてじっくりと聴かせる、彼女の透明で感情豊かな歌声は、心に寄り添うような空気感が強い。もしかしたらこの楽曲を初めて聴くという人もいるかもしれない。でもきっと、何度も聴きたい、いつでもここに帰ってきたくなるような1曲に感じられるだろう。

ちなみにこの作品はショートでも動画をだしており、「そこから知ってくれた方がかなり多かった」とのことだ。


≪ショート動画≫

https://www.youtube.com/shorts/tvn7IPRbf_g



・【歌ってみた】永遠のあくる日【鏡迷アリス】



「当時この曲で『歌ってみた選手権』が開催されており、それをきっかけに楽曲を知った。しっとりとしたバラードで、自分が思っていたAdoさんのイメージと違っていた。でもとてもいい曲で、自分でも歌ってみたい!と思い、制作した」と話す、初めて発表した歌ってみた作品『永遠のあくる日』。


「初めての制作で右も左も分からない状態でスタートした」という同曲では、収録にも時間がかかったとのこと。その歌声は原曲を歌うAdoへのリスペクトが感じられるような、温かみのあるふくよかな響きで届く。それは先の『夜明けと蛍』ともまた違う響きで、彼女の表現力の幅広さが分かるだろう。


もちろん持ち前の透明感も発揮されていて、心を無にして聴き入ってしまうような吸引力がある。

初めての歌ってみたとは到底思えない、ハイクオリティな作品であるということは、自信を持って言える。



「誕生日である5月4日にむけて、生誕グッズや新しい歌ってみた作品を用意している!」との情報をくれた彼女。


さらに「いつかオリジナル楽曲を歌ってみたい!配信では、ホラーゲーム克服のためにホラーゲーム配信をやったり、FFシリーズの配信もやっていきたい!目標は年内にチャンネル登録者数3万人!3Dライブにも憧れがあり、自分自身もステージに立ってみたい!」と、今後の展開や叶えていきたい目標についても教えてくれた。


この先、楽しみに出来ることはたくさんある。
是非、チャンネル登録をして、今後の活動を追いかけていっていただきたい。


【インフォメーション】


3月31日までバレンタインボイスを発売中!

https://airypro.booth.pm/items/4534933


また、5月4日鏡迷アリスの誕生日配信・記念グッズ発売予定!

エアリープロダクション3期生、クトゥルフ神話をモチーフにしたVtuberが近日デビュー!ぜひ今後のエアリープロダクションの動向にも注目してもらいたい。