「みんなに歌を届けたい!」

そんな想いから人間に擬態できるようになった二ホンカナヘビのバーチャルシンガー、音影カナ。


2020年5月29日より個人での活動を開始。

ゲラでとにかくよく笑うため、自然とこちらも笑顔になってしまうような配信が特徴。

さらにポンコツ属性も持ち合わせており、“隣の席の明るい女友達”のような存在感でリスナーに面倒を見てもらっている。


2020年7月には、カメレオンの作曲家『Addpico』との音楽ユニット『OutChips』を結成。
同ユニットでは現在までに2曲のオリジナル曲がYouTubeで公開されており、今後も継続的に制作予定だ。


さらに2021年8月には、同じく爬虫類系Vtuber『昼森やも』とメンヘラ系Vtuberユニット『Tail+Holic』を結成。

定期配信や歌ってみたが主な活動で、オリジナル曲も公開予定となっている。




[楽曲紹介]

①【MV】Rainy Night / 音影カナ&ヌコメソーセキ



2022年1月リリースの1stAlbum『SHOWER』に収録されている楽曲『Rainy Night』。
作曲をsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司が担当した1曲。


もともと音影自身が、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司の楽曲のファンであり、今回自身のアルバムを作る上で声をかけたそうだ。

作詞は音影自身が担当しており、その多彩さが分かる作品となっている。

歌唱においては、ヌコメソーセキとコラボ。
ヌコメソーセキとは過去love biteという楽曲(remix)でコラボをしており、その繋がりから音影の初のリアルイベント出演はヌコメソーセキのゲストとしてであったことを明かしてくれた。彼女は、Vtuberとしての音楽人生に一つ大きなきっかけをくれたヌコメソーセキに感謝の気持ちを込めて、今回このコラボを実現させたという。

新曲の「Rainy Night」は、古き良きポップソングを思わせるような、穏やかで心地よいサウンド感。

そこにノスタルジックな歌詞がのることで、胸になんともいえない感情の余韻を残す。


誰しも思い出の曲を聴くと、その当時のことが蘇ってくるといった経験があるのではないだろうか。
この曲は大人になった主人公が、雨の夜と思い出の曲に腕を引かれ、青春をリプレイする、そんな楽曲になっている。
「この曲が、また誰かの思い出の曲になってほしい」と最後に音影は締めくくった。

MVのイラスト・ムービーを手掛けるのは、『Tail+Holic』で一緒に活動を展開する、昼森やも(https://twitter.com/hirumory)。

あたたかみのあるイラストが、楽曲全体の雰囲気のイメージと抜群の親和性を見せているので、是非映像も合わせて堪能していただきたい。



②【MV】Future Canvas / 音影カナ



同じく1st Album『SHOWER』の収録リード曲『Future Canvas』。

作詞作曲は、Capchiiが担当している。


同曲のコンセプトは、ずばり“バーチャル”。

「まるで音影カナのテーマソングのような楽曲になった」と彼女は嬉しそうに語ってくれた。

まさにオープニング然としたキラキラ感と華やかさ、そして何かが始まるようなワクワク感が詰め込まれたこの楽曲は、一言でいえば心を持ち上げてくれる。
未来に向かって頑張ろう!という明るいメッセージが込められている歌詞からも、そのワクワク感が感じられる。


朝聞けば、これから始まる退屈な一日にも、何かが起こりそうな気が、頑張れそうな気がしてくるはずだ。


③【MV】soda / OutChips



Addpicoと音影カナの音楽ユニット『OutChips』からの1曲『soda』。

Addpicoは同ユニットで作編曲を担当しており、愛らしいカメレオンの姿をしている。

この楽曲『soda』は、OutChipsの1stシングル。
音影にとっては初めて1から制作に携わった楽曲で、彼女の大きなターニングポイントともいえるだろう。

今では作詞も得意としている音影だが、この『soda』ではそれも初めての経験。
Addpicoとの二人三脚で試行錯誤し、なんとか作り上げたのだそう。

楽曲のテーマは『はじまり』。そのはじけるような未来への期待をソーダに例えて爽やかに歌い上げている。
「音影の書いた歌詞を受けて、Addpicoが楽曲のアレンジに反映させる。それを気軽に繰り返せるのがユニットの強みだ」と語ってくれた。

今後彼らの作る楽曲がどんな新しい体験をさせてくれるのか、期待して損はないだろう。

ちなみにこの楽曲に綴られている
”大切な誰かが自分の世界にキラキラの色をそっとこぼしてそれが広がって”
という歌詞の「誰か」とは、同じVTuberでかつ小学校からのリアル同級生でもある紡音れいに向けての歌詞でもあるそうだ。

音影は「自分をこの世界に引っ張ってくれた彼女にとても感謝しているし、尊敬している。これからも彼女との絆を大切にしていきたい。」と話してくれた。
そんな”てぇてぇ”二人のオリジナルソングも、チェックしてみていただきたい。

【MV】り・すたーと!【紡音れい×音影カナ】

https://youtu.be/s-K07om765U




今後の一番大きな目標としては3Dの姿で憧れの音楽ライブをすること。
そしてこれからも作品として自己表現をしていきたい!とまだまだ叶えたいことは沢山あるようだ。
今後も精力的に活動は展開していく予定で、その音が届く範囲はどんどんと広がっていくだろう。是非注目しておいていただきたいVtuberの一人だ。


【リリース情報】


2022/01/08リリース

1st Album『SHOWER』
現在もBOOTHにて販売中。

■4/24(日)M3出展決定!@東京流通センター
リアルイベントスペース:あー09b
Webイベントスペース:銀ー002