2019年9月7日から活動しているVTuber・風渚こあ(かぜなぎこあ)。

ファンネームは「こあのこ」であり、スカイブルーの髪色と、コアラの髪飾りが特徴的な人物である。


彼女がモットーにしているのは、「貴方の心に残る歌を歌うこと」。

3Dライブを目標にしており、その夢を形にするべく、日々精力的に活動している。


風渚こあがYouTubeにアップしているのは、歌ってみた動画、5分で分かる健康動画、埼玉県のCafe紹介など。

埼玉県のお店とのコラボイベント計画や、4周年に向けて今のモデルをアップデートする予定もあるという。


ますますの飛躍が楽しみなVTuberのひとりだ。




・【original】夢の階段 / 風渚こあ



風渚こあの初のオリジナル曲「夢の階段」。リスナーにより自分の思いを伝えたいという考えから、歌唱だけでなく、作詞・作曲・動画作成も彼女自身が手掛けているこだわりの1本だ。


実は、初めてのオリジナル曲ということにちなんで”はじまり”というタイトルをつけようと思っていたという本楽曲。しかし、夢を叶えるために小さなことをコツコツと積み重ねて活動していることから、”夢の階段”というタイトルが舞い降りてきたのだそう。


風渚こあはこの楽曲について「タイトルがしっくりきていて、自分自身の思いがリスナーさんに届いているのではないかと感じている。まず自分を知っていただくにはこの曲を聴いてもらえればと思う」と話してくれた。


・【歌ってみた】calc. / ジミーサムP(covered by 風渚こあ)



ジミーサムPが制作したボカロ曲「Calc.」のカバー動画。風渚こあの透き通った歌声と、胸が締め付けられるような切なさが印象的だ。


本楽曲は、風渚こあにとって、思い入れのある曲なのだそう。彼女が歌ってみたで最初にmixしてもらった曲もこの「Calc.」であり、分岐点の際に何かと出てくるのだという。


この動画制作も彼女自身が手掛けており、すっとこの歌がみんなに響くようにと、あえてシンプルなものになっている。ぜひ歌声も映像も隅々まで楽しんで欲しい。




今後について、「7月には次の曲が出したい」と話した風渚こあ。今年は全部で5曲出すのが目標で、最終的にはアルバムにしたいと考えているという。また、YouTubeでは健康動画の更新を続けながら、歌ってみた動画も月一で上げていく予定とのこと。

「3Dモデルは持っているので、最終的には3Dモデルでのライブをしたい」「イベントなどにも機会を見て出ていきたい!」「活動の中で日常生活に溶け込んでいける様にしたい」「これからもっと活動の中身を知ってもらえたら嬉しい」と思い描く未来や、活動のスタイルについても語ってくれた。着実な歩みで、ひとつずつ夢を形にしていく風渚こあにこれからも注目して欲しい。


【ライブ情報 】


4月29日(土) ニコニコ超会議2023 #超しゃべフェス 出演
4月24日(月)~5月7日(日) 全国のカラオケ館フロントにてポスター掲載中(Bパターン) 
5月6日(土)/ 7日(日) とちテレアニメフェスタ #しゃべフェス 出演

6月に風渚こあがversion up (可動範囲が2Dで広がります/依頼済/6月中旬位完成すると、依頼相手に聞いてきました。)