2006年、Ippei J.Malmsteen(Gt)とShiori Vitus(Vo)が中心となり、大阪にて結成したバンド、eleanor。


The Gathering(eleanorというバンド名は同バンドの曲名からヒントを得て名付けたもの)、 Sentenced、Amorphisなど主にヨーロッパのバンドからの影響と、日本人ならではの感性をミックスした、メランコリック・ゴシック・メタルを提唱し鳴らす。


2008年、1stアルバム『A Circle Of Lament』をリリース。その後、2020年までに計4枚のアルバムを発表している。


メンバーは、Vo.Shiori Vitus、Gt.Ippei J.Malmsteen、Gt.Naoki、ds.Masaki、Cho.Jet Rumi、Key.hARu、Violin.Amaneという7名編成。


2024年には、5thアルバムをリリース予定。




・eleanor - Live Your Own Life (Official Music Video)



メタルと言われると、荒々しく重たい音楽を連想する人が多いだろう。しかし彼女たちが鳴らす音楽は、ただ荒々しく重たいだけの音楽ではない。


この楽曲『Live Your Own Life』も、叙情性を感じるようなドラマチックなサウンド感、歌謡曲を連想するようなキャッチーさすら感じるメロディーラインに、美しさが異彩を放つバイオリンの音色、ハッとするような展開など、ただのメタルバンドとは異なる、メタルというジャンルを超越した何かが感じられる。


オリジナリティが光るバンドだということが、この1曲からだけでも十二分に伝わってくるだろう。そしてそのオリジナリティに、ハマってしまうのだ。ちなみに「映像の見どころはゲスト。ダンサーを迎えている」とのこと。是非音と合わせて映像も堪能していただきたい。



・eleanor - Eternal Moment (Official Music Video)



「ストーリーに沿うかたちでメンバーが演じている」と話すMVにも注目の1作『Eternal Moment』。


「これぞeleanor!というような曲調で、哀愁の漂うツインギターとメランコリックな歌メロがポイント」ともコメントをくれた同作では、まさにその言葉通り、激情的な中に哀愁が光るギターサウンドと、日本人の琴線に触れるような、どうしたって惹きつけられるメロディーラインが印象的に響く。


「『どういうバンドか?』と聞かれたらこの曲で説明できるような、代名詞的なナンバー」というのも納得の、彼女たちの魅力がこれでもかと詰まった1曲だといえるだろう。メタルシーンでは珍しく、ミドルテンポでじっくりと聴かせているというのも大きな特徴で、それもまた彼女たちの魅力の一つだ。


・eleanor - Fatal Movement (Official Music Video) Melancholic Gothic Metal Japan



2013年に、最初に作ったMV付き作品『Fatal Movement』。


「今となってはパフォーマンス的にまだ拙いところはあるが、特徴的な哀愁のツインギターが炸裂し、最後にギターバトルも展開している。今でもライブでは必ず演奏される曲で、毎回ラストに演奏される代表曲のひとつ」という1曲で、冒頭からそのギターの哀愁が独特な光を放つ。ブルースにも通じるような泣きのギターサウンドが重たく鳴らされており、一瞬でその世界観に引き込まれる。


メロディーラインにもそんな哀愁は感じられて、サウンドが描く世界観をさらに強固なものにしているといえる。ラストのギターバトルも激熱で、そこでさらにテンションが上がるという人も多いのではないだろうか。ギター好きにもおすすめしたい1曲。



「目標はもう一度海外でのライブを行うこと」とこれからの展望について話す彼女たち。


さらに「アルバムタイトルはアメリカのデス・メタル・バンド『モービッド・エンジェル』に倣ってアフファベット順になっており、5枚目のアルバムタイトルの頭文字は『E』。Zまで出せるように続けていきたい。また、現在ベーシストが不在となっている。募集中なので、我こそはという方は連絡してほしい」と言葉を続けた。


アルバムに新メンバー募集に海外でのライブにと、この先楽しみに出来ることはたくさんある。是非注目しておいてかけていっていただきたいバンドだ。



【ライブ情報】


2024年1月27日㈯大阪 心斎橋SHOVEL