HYBRID SENSE(ハイブリッドセンス)は、東京を中心に活動する作曲家である。


ジャンルにとらわれない幅広いサウンドと、アーティストの特徴を的確に捉え個性を引き出す曲作りやディレクション能力を武器に、様々なアーティスト/ストリーマーの楽曲を手掛けている。また、作詞曲編曲からオケの打ち込み、レコーディング&ディレクションやミックスまで自身で一通りの工程を自宅スタジオで手掛けることも多く、トータルプロデュース能力の高さに定評がある。

配信者としての活動も精力的に行っており、人狼系ゲームを中心に様々なコミュニティで活躍中。面倒見が良く人情深い性格から配信者仲間に頼りにされることも多く、まとめ役やサポート役として場を支える機会も多い。

そんな優しい顔からは一転、バンドによるライブではショルダーキーボードをぶん回しながらヘドバンし、時には首裏を内出血させながらとにかく動きまくる激しさを見せる。一方、作曲やプロデュースにおいては、アーティストの特徴を冷静かつ的確に分析し、そのカラーを最大限に引き出す能力に長けており、根っからの作曲家・プロデューサー気質な一面も見せている。

「静」と「動」、「陰」と「陽」、「冷」と「熱」。そんな相反した要素を「HYBRID」させ、新たな世界を生み出す。それこそがHYBRID SENSE最大の魅力であり、幅広いフィールドで多くの人に愛されながら活躍できる秘密なのかもしれない。

※詳しい経歴などはこちら



1:Rage of the Screaming Bard feat.高田健志



2022年の自身の誕生日に公開し、「あの高田健志が歌を!?」と大きな話題を呼んだ作品。通称「レスバ」。


キャッチーな導入からは想像もつかない怒涛のハード展開と、タイトルに秘められた伏線の回収はお見事。高田健志のキャラを最大限に活かし、エンタメとカッコよさを融合させたバランス感覚はHYBRID SENSEならでは。


交流のある20名以上の豪華ゲストが特別参加しており、本人も作詞作曲に加えボーカルとしても参加。キレの有る歌声を披露している。HYBRID SENSEだからこそ実現できた唯一無二の作品。



2: 笑顔の歌 feat.おらふくん



2023年の自身の誕生日に公開した作品。

前述の「レスバ」のイメージから、「今年も大いに笑わせてくれるのだろう」と期待していた視聴者を良い意味で大裏切りした作品。


ボーカルとして参加した「おらふくん」の歌声と世界観にピッタリの、優しく穏やかな曲である。

尖りに尖った「レスバ」とは正反対で、老若男女だれもが笑顔になれる温かさを体験できる。


前年の誕生日から1年かけて壮大なネタ振りと回収が行われており、広い音楽性と配信者としての企画制作能力・人脈を併せ持っているHYBRID SENSEだからこそ完成・完遂できた作品だ。


3: マジカルプリズム / まぎすと



MagiaStone -まぎすと- の結成2周年記念に提供された作品で、作曲を担当している。


虹をかけたかのようなキラキラ感たっぷりのアップテンポなサウンドは、魔法にかけるかのごとくリスナーを明るい気持ちにさせてくれる。


カラフルな6つの個性を混ぜ合わせてひとつの魔法を生み出しているかのようで、魔法使い6人組であるであるまぎすとの2周年を祝うにピッタリな作品だ。




さいごに、HYBRID SENSE本人に今後の展望を語ってもらった。

「自分の中にまず”HYBRID SENSEは作曲家”という気持ちがあります。
なので、ゲーム配信や楽曲提供をキッカケに僕を知ってくれた視聴者の方に、作曲家としての顔をもっと見せていきたいなと思っています。
ただし、現在行っている活動は全て心から楽しくやらせていただいていて、音楽もゲームもその他の色んな企画も全てあってこそのハイブリだと思っています。
だからこそ、ゲームもコラボも減らすことはせず継続して色々やっていきたい。
その上で、僕を知ってくれた方に作曲家ハイブリとしてのカラーが分かるような入り口を作りたいと思っています。

その入り口として、まだ構想段階なのですが、HYBRID SENSE名義での楽曲集のようなものを作れたら良いなと思っています。
配信なのかCDなのかどんな形でリリースするかも全くの未定ですが、それに向けて鋭意作曲中です。
これを完成させて、もっともっとたくさんの人にHYBRID SENSEの音を知ってもらうことが一つの大きな目標です。
そのためにも、今まで以上に色んな楽しいことをやっていって、ファン・視聴者の方も含めみんなで楽しんでいきたいです!」

ますますハイブリッドさを増すHYBRID SENSEの活動は、彼のYouTubeチャンネルで気軽にチェックできる。
音楽、ゲーム、飲酒雑談etc…ひとつでも気になる部分があった方は、ぜひ動画や配信をのぞいてみて欲しい。
アーティストとしての才覚、配信者としての面白さ、人間性の魅力…その多彩な魅力の沼にハマってしまうはずだ。


【LIVE情報】


2024年2月3日@京都ARCDEUX

「ぶりばたラジオ LIVE in 京都」