圧倒的なインパクトで聴き手に興奮と熱狂を与えるハードロックバンド、Mardelas。

国内のハードロック/ヘヴィメタルシーンを代表する女性ヴォーカリストの蛇石マリナを中心に結成されたMardelasは、2015年にキングレコードNEXUSレーベルよりメジャーデビュー。国内シーンの最前線を走る実力派として、多方面から注目を集めてきた。


現在のメンバーはVo.蛇石と、確かなテクニックに裏打ちされたエモーショナルなギタープレイが持ち味のGt.及川樹京、タイトな演奏でバンドの屋台骨としてアンサンブルを支えるBa.本石久幸の3人。全員が高い技術と表現力を持つことによるバンドとしての安定感と、蛇石と及川の2人のメインソングライターが多彩な楽曲を描き出すことで生まれる幅広い表現スタイルを武器に躍進を続けている。


これまでに3枚のアルバムと1枚のEPをはじめコンスタントにCDをリリースし、一方でライブバンドとしても常に精力的に活動。国内のみならず海外でも公演を行っており、ワールドワイドな活躍で確かな支持を確立してきた。
現代のハードロックやヘヴィメタルジャンルを語る上で、欠かせない要注目バンドだ。




・Mardelas/「Apocalypse」Music Video(full version)



2021年時点での最新リリース作品となっているEP「Ground ZERO」。


そのリードナンバー「Apocalypse」は、ラウドかつソリッドなサウンドが疾走感を見せるキラーチューンだ。

爆発的で破壊的なインパクトを見せながらもメロディはキャッチーさも併せ持っており、耳に残るギターリフも一体になって記憶に残る一曲に仕上がっている。


また、ゲストプレイヤーとしてキーボーディストのMaoを迎えているのも見どころ。

より多彩になったアンサンブルの中盤にはキーボードソロとギターソロの掛け合いなどもあり、奥行きと重厚さを感じさせてくれる。


進化を続けるMardelasの、さらなる新境地を見せる楽曲として必聴だ。



・Mardelas the THIRD ~ World vs Honor -仁義なき世界- / Mardelas



2018年リリースのアルバム「Mardelas Ⅲ」は、新宿歌舞伎町の裏社会をテーマにしたコンセプトアルバム。


その幕開けを飾る「Mardelas the THIRD」「World vs Honor -仁義なき世界-」の2曲の連続したMVでは、メンバーそれぞれがアルバム中の登場人物として演技を披露し、ストーリー性のある展開を見せているのも注目ポイントとなっている。


1stアルバムからこの3rdアルバムまでの一貫したコンセプトである「魔界都市新宿」。

その世界観を完成させつつ、アグレッシブなメタルソングとしての存在感もしっかりと見せつけるナンバーだ。


・Mardelas "Cleopatra" (Live) 2021



タイトル通りクレオパトラをテーマに据えたストーリーソング「Cleopatra」。

エキゾチックなハードロックサウンドと優美なメロディを通して表現されるのは「女の強さと自由」だ。


「この世を動かしているのは男たちだ、男たちを支配しているのが私だ」。

そんなクレオパトラの名言をもとに、強く支配的で自分本位で、だからこそ魅力的な女性像を歌い上げている。

ライブ映像を通して、Mardelasのステージの魅力を感じられるのもポイント。


生のライブでは映像からは伝わりきらない圧倒的な音圧や臨場感が感じられるので、ぜひ足を運んでみてほしい。




2022年の1月26日には2年半ぶりの作品となるニューシングル” Infinite Trinity”のリリースが決定しており、春にはフルアルバム「Mardelas IV」のリリースも予定しているMardelas。


活動七周年を迎える中で作られるアルバムとして、これまでのバンドの軌跡に並ぶ渾身の一作になるという。

過去作の時間軸とも繋がった本作が、どのように世界観を広げるのか注目してほしいそうだ。


配信が主流になっていく今の時代だからこそ、自分たちのリスナーにはライブハウスに来て非日常の臨場感を味わってほしいと語る彼ら。

Mardelasというバンドが持つ力を、ライブの場で、最もダイレクトなかたちで熱量と共に受け取っていこう。


Mardelasの活動の最新情報は、公式HPや各種SNSから要チェックだ。




【リリース情報】


2021年10月27日 初のライブ映像作品(Blu-ray/DVD)リリース

https://mardelas-oikawa.booth.pm/


2022年1月26日 ニューシングル” Infinite Trinity”リリース

http://mardelas.com/news/1431/


2022年春頃4thフルアルバムリリース予定