金星から来たバーチャルシンガー、夕月ティア。


2019年8月10日活動開始。アイドルシンガーユニット『METEOR』として活動したのち、2021年7月18日より個人勢としてのソロ活動を改めてスタートさせた。その後同年7月31日より、『夕月ティア 感情を歌うプロジェクト』と題し、“感情”をテーマに6週連続で歌唱動画を投稿するプロジェクトを始める。


愛らしい声質の中にどこかスモーキーな雰囲気があり、かっこよくも可愛くも歌声を響かせることが出来るというのが一つの特徴。上記プロジェクトからも分かる、卓越した感情表現も魅力。




・【夕月ティア】流星少女 【れるりり 楽曲提供】



カラオケアバター配信アプリ『トピア』にて行われた『れるりり 楽曲提供』イベントにて優勝し、同氏に楽曲提供してもらった楽曲『流星少女』。「元々ボカロ作品を聞いていた人だったので、うれしかった。楽曲も好みだった」と話す1曲だ。1stデジタルシングルとして配信リリースもされている。


同曲は、クラシカルなロックンロールをピアノを軸にして鳴らしたような雰囲気だったり、流星を感じさせるような広がりがあったり、デジタルな疾走感を覚えたりと、1曲の中で様々な雰囲気を味わえる楽曲だ。それをキャッチーで心地よいメロディーラインでつなぎ合わせ、終始気持ち良く聴くことが出来るのが印象的。


イベントには、楽曲『白い雪のプリンセスは』で応募したと話す彼女。そのためこの楽曲では歌詞の中でその『白い雪のプリンセスは』とも少し関連付けられている。


「曲調や歌詞のメッセージを伝えて一緒に作っていった。いつも聴いてくださる方の背中を押せるような楽曲をという軸で進めていき、完成したら、自分自身が背中を押していただけるような歌詞だった」というそんな歌詞の世界観もまた、この楽曲の魅力だ。





・【感情を込めて】輪廻転生covered by 夕月ティア【#1 -決意-】歌ってみた



『夕月ティア 感情を歌うプロジェクト』の第一弾として、2021年8月1日に公開された作品。これまで、ユニット活動の中でアイドル色が強かった彼女。ソロになってからはより「シンガーの色を強くしたい」という思いがあり、この作品にはそれが強くのっている。


そんなこの作品のテーマは“決意”だ。「頑張るぞ!という意気込みも込めてこの曲を歌った」という『輪廻転生』の歌詞は、自分の感情ともリンクしているという。


抜群の疾走感とぐるぐるしたサウンド感で、音だけでも輪廻転生を感じる同曲。その疾走感の中でリズミカルなメロディーラインを歌い上げるというだけも難度は高そうだが、彼女はそんな同曲においてもしっかりと感情をのせて、≪ボクは 生まれ変わる 輪廻転生≫と叫ぶように歌うのだ。


その感情の強さに、想いの強さに、圧倒されて、引き込まれる。


・平等/夕月ティア【MusicVideo】



天馬翔氏作の楽曲『平等』。


「今まで歌っている曲とだいぶタイプが違ったから、新しい魅力を見せられたらいいなと思った。今まではボカロとかアニソンとかキラキラ系の感じが多かったが、この曲は大人びた雰囲気で落ち着いてクールな曲になっている。曲が引き出されるような歌い方を意識した」というその言葉通り、ピアノと丸いトーンのギターサウンドが印象的な、どこかジャジーな雰囲気を纏ったお洒落な1曲だ。


時にささやくように届けられたり、感情的にぐっと強くなったりする抑揚のある歌声が、楽曲の持つ表情や世界観をより引き出していることは間違いない。お洒落なサウンド感でありながらダンサブルだというのもまた魅力的で、改めて彼女のリズム感の良さも感じられる。





「ソロ活動になって、自分で色々考えたりすることが増えてきた」と話す彼女。自分で表現したい楽曲として、オリジナル楽曲をどんどん増やしていくなかで、現在は新たな挑戦として、3周年記念のリアルワンマンライブ開催に向けてクラウドファンディングを実施中。


このワンマンライブ開催は金星から地球に来た時から目標にしている、「大きなライブステージに立って自分の歌声を響かせること」という夢の第一歩になるだろう。



最後に今回のワンマンライブ開催のためのクラウドファンディングについて彼女の想いなど、お話を伺ったのでご紹介しよう。




ーー現在リアルワンマンライブ開催に向けての、クラウドファンディングを実施中ですが、 

 このプロジェクトはどんな想いをもって立ち上げたものなのでしょうか。


夕月:今回のCF、及び3周年リアルワンマンライブは、こうして今までVTuberとして色々な経験を詰んできた今だからこそ実現させたい、達成させたい挑戦になっています。詳しくはページの方に長く書いているのでぜひそちらを見てほしいです!たった1人の小さな金星人がこのような挑戦ができるのはひとえに皆さんの日々の応援のお陰です。だからこそ、達成させたいと思っています。


ーーこのクラウドファンディングが達成したら、どんなワンマンライブ開催を目指しているのでしょうか。


夕月:私は「あなたの心を揺さぶる歌を歌いたい」という志を持って活動しています。そのため、このライブを見てくださった方全員の心を揺さぶる、そんなパフォーマンスをお見せしたいと思っています。私1人の力ではなかなか技術的にできないことも、今回達成をした暁には沢山のスタッフ陣技術陣の方々のご協力をいただきやっていければと思います。何が言いたいかというと今までにないような圧巻の、あなたの心を揺さぶるライブをお届けします。ということです!


ーー最後にこのページをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。


夕月:この度はわたしの記事を読んで下さり、本当にありがとうございます!今挑戦しているクラウドファンディングは今のわたしにとって、かなり高いハードルにはなりますが、達成にむけ全身全霊で挑んでます!


沢山の人の協力があって、とても素晴らしいライブのビジョンができています。しかしまずは達成しないと実現もありません。なので心からあなたのご協力ご支援が必要になります。何卒、何卒よろしくお願い致します!!



▼【夕月ティア】活動3周年記念リアルワンマンライブ開催プロジェクト

https://www.muevo.jp/campaigns/3013

目標金額:200万円

実施期間:2021年12月27日(月)〜2022年2月28日(月)まで