スターダストプロモーションが運営する、「STARDUST VIRTUAL STUDIO」2期生のVTuber、さとうもも。


桃界から来た桃の妖精。朝がとても苦手で夜行性。

生きるモチベーションを保つために常にネイルを派手にしている。


夢はZeppでライブをすること、マイメロとコラボすること、フェスに出ること。




・かわいいものがすき/さとうもも(オリジナル曲)



作詞・作曲を自身で担当した初のオリジナル楽曲『かわいいものがすき』。


SHOWROOMイベントで1位を獲得してお店のイメージガールになった彼女。その店舗でオリジナル楽曲を流せる!という話があって、それを機に初めてのオリジナルソングを制作した。


そんな経緯で生まれた同曲は、作詞・作曲が自身で行えるという大きな強みを生かして、「イラストにもあるようなネイルなど、本当にかわいいものが好き」という彼女のイメージソングともいえるような、ポップで可愛らしい雰囲気が満載の1曲に仕上がっている。自作ならではの、「自分をそのまま表現できるような楽曲」だ。


もちろんサウンド的にも爽やかなポップさと適度な甘さを感じる雰囲気が愛らしく、一度聴いたら忘れられないようなキャッチーなメロディー、「かわいく歌うことを意識した!」という歌声もポイントだ。≪くるっくるまいたヘアー きみにかわいい言われたいから 2時間早く起きてメイクだって頑張っちゃう≫と歌う歌詞ももちろん可愛らしく、1曲通して可愛らしさに包まれるだろう。

ちなみに曲作りは独学だというが、「可愛い系やポップな感じの楽曲は普段からよく聴いていて得意なジャンル。歌詞とメロディーがぽんっと一緒に出てくるタイプで、ひととおり曲が形になるのは早い」とのことだ。



・ダーリンダンス(かいりきベアfeat.初音ミク)/さとうももcover



「動画編集・イラスト・MIXすべて自分自身で手がけた」という歌ってみた作品『ダーリンダンス』。


「歌ってみたを発表するにも、色々依頼が必要で時間もお金もかかる。なので見様見真似でイラストを描いてみた。元々クリエイティブなことも好きなタイプなので、YouTubeで調べて学びながらイラストに挑戦した」というが、初挑戦とは思えない作品に仕上がっている。この先さらにクオリティが高まっていきそうな気配もムンムンだ。


もちろん歌声もポイント。先の『かわいいものがすき』は、自身の言葉通り歌声自体にも可愛い要素が強めに感じられたが、この『ダーリンダンス』では、それよりももっと色気を感じるような、大人っぽい歌声を聴かせている。彼女の歌声の表現力の幅も感じられる歌ってみただ。

「今後は他のVTuberさんとコラボしてアイドル曲をみんなで歌いたい」との言葉も貰っているので、それも期待して待っておきたいところ。


・【#雑談 】TIFに出演させていただきました!!!【#さとうもも/#SVS】



2022年8月5日に開催された『バーチャルTIF 2022』に出演した彼女。


こちらは、「TIF出演が決まったちょうど一年前が、今の事務所加入のオーディション時期だった。3Dのライブがしたいというデビュー時の夢がこんなに早く、しかもこんなに大きな舞台で叶うなんて、本当に嬉しかった」というその『バーチャルTIF 2022』出演後の雑談配信だ。同日の配信ということもあり、興奮した雰囲気も伝わってくる配信となっている。


実際のライブでは、自身のオリジナル楽曲『かわいいものがすき』、『桃色片想い/松浦亜弥』、『初恋サイダー/Buono』という3曲を歌唱。「自身の名前でもある“もも”がイメージの『桃色片想い』は活動当初からよく歌っていて、思い入れのある楽曲」と話す通り、カバーした楽曲は自身が大好きな楽曲だ。


この配信ではそんなイベントを経たこれからの決意も聞け、この先がますます楽しみになる。



「まずはYouTube収益化のために、チャンネル登録者を増やしていくことが目標。リスナーさんと一緒に活動をどんどん広めていきたい」と話す彼女。


さらに「先の目標として、大きなイベントに出演できるような活動者になりたい!自分のライブ・ワンマンライブができるように増やしていきたい!近い目標としてオリジナル楽曲はもっと増やしていきたい」との言葉も。


この先ますます注目を集めていく可能性は高そう。

ぜひ今、チェックしておいていただきたいVtuberの一人だ。