Vo./KAY-I(ケイアイ)、Rap/BGY(ビージーワイ)、DJ・Track Maker/ROVER(ローバー)からなる京都出身・大阪在住の3人グループ、ROYALcomfort。


日本語と英語を混ぜ合わせたリリック、変幻自在なボーカルスタイル、切れ味抜群なRAP、存在感のあるtrackで、唯一無二な世界観を表現する。
常に新しいサウンド感に挑戦し続け、自分たちのルーツであるR&B・HIP HOPをPOPSに落とし込んだ楽曲が若い世代中心に人気を博す。


SNSの動画総再生数は1億3000万回を超え、洋楽の日本語版カバーも好評。

YouTube登録者も4万人を超えている。


Vo.KAY-IはTikTokフォロワー数47万人を超えていて、フジテレビ系『千鳥の鬼レンチャン』の『サビだけカラオケ』にも挑戦。

ちなみに同番組には、メンバー全員が出演している。




・【MV】靴紐 - ROYALcomfort【ちゃちゃ入れマンデーエンディング曲】



関西テレビ『ちゃちゃ入れマンデー』の2022年5月エンティングテーマ曲として起用された楽曲『靴紐』。


≪結んだ靴紐が いつの間にか解けていて 躓いて初めて その涙に気付けたんだ 立ち止まって もう一度 君と僕を結ぼう≫と歌う同曲は、ラブストーリーと“靴紐”という日常的なアイテムを掛け合わせたリリックと、それを届ける愛おしさを強く感じる感情豊かな歌声が心に沁みる1曲。


まさにR&Bとポップソングを溶け合わせたようなサウンド感も印象的で、ROYALcomfortというグループの魅力がしっかりと伝わる作品になっているといえるだろう。

音に乗って楽しむことも、楽曲の世界観に没入して浸ることも出来るはずだ。


・【MV】月蝕 – ROYALcomfort



「レコーディングにも力を入れて制作した1曲。とても良い曲だと思っている。特にサビのメロディーが気持ちいい声なので聴いてほしい」と話す楽曲『月蝕』。2022年10月26日にMV公開になったばかりの1作だ。


「バラードだけど踊れるようなテンション感を意識した。頭からのフックで、持っていけると思う」という言葉通り、≪泣いてたあなたを抱きしめたのは私なのに 違う誰かに照らされたんだ 満月の夜は 嗚呼 心が陰る≫と、切ない世界観の歌詞を歌うバラードソングでありながら、跳ねる様なリズムが心地よく身体を揺らしてくれる。


想いが溢れるような歌声からもそのノリは感じられるので、この楽曲もまた、音と世界観の両方を楽しむことが出来る作品だといえる。

「1年くらい暖めているので気合が入っている」というのも納得の珠玉の1曲だ。



2019年には全国10都市を回るツアーを行った彼ら。


今後の展望を尋ねてみると、「現状はシングルとして曲を重ねていくイメージで、曲は出し続けていきたい。『いい曲だから広まる』というだけではないので、ワンマンライブももっとやっていきたい。去年はワンマン組めたのが大阪だけだったので」と話してくれた。


また、「目標として、ひとまずZeppツアーができたらいいなと考えているので、そこに向かって取り組んでいきたい」との言葉も。

音源はもちろんのこと、ライブパフォーマンスにも定評がある彼らだけに、この先のライブ活動で、ますますその音楽の魅力が伝わっていく可能性は高いだろう。


注目しておいてまず損のないグループの一つであることは間違いない。



【リリース情報】


2022年10月26日(水)デジタルリリース

「月蝕」