インターネット音楽シーンで活躍する、唯一無二の「お寿司系バーチャルYouTuber」、
その名もsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司。
2019年末に活動をスタートしたsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司は、
自身のYouTubeチャンネル上でのカバー動画投稿や弾き語り・雑談配信などを行いつつ、
数々のオリジナル曲を発表。
一方で、M!LK「君とスクロール」、AZKi「最強×最弱ガール」、BOOGEY VOXX「Escobar Dance」など
様々なアーティストに楽曲提供も行い、クリエイターとして確かな実績を重ねてきた。
2021年春には、リアルとバーチャルのアーティストを交差させるミニコンピ「crossing sushi beats」を主催。
斬新なコンセプトでユニークなアーティストが集結した企画として話題を呼んだ。
コミカルなアバターと確かな表現力・テクニックのギャップも魅力で、
バーチャルシーンの実力派クリエイターとして支持を広げている存在だ。
・いつか回らない寿司屋で
sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司の代表曲のひとつ「いつか回らない寿司屋で」は、
コミックソングを思わせるタイトルとは裏腹に、ロマンチックな本格ポップナンバーに仕上がっている。
「コミックソングじゃないお寿司の曲があってもいい」という考えのもとに作られたそうで、
回らない寿司屋で「君」と大人びたデートがしたいと思いつつ、回転寿司店で皿を積み重ねる
何気ない日常の幸福をドラマチックに歌い上げている。
多彩なアレンジが散りばめられたメロディやサウンドも魅力のポイント。
現在他方で注目を集めるバンド、BREIMEN のジョージ林が演奏したサックスの音色も、
楽曲の華やかさをより増している。
タイトルの印象にとらわれず、キャッチーでお洒落なストーリーソングとして聴いてみてほしい。
各種サブスクリプションサービスでも配信中なので、併せて要チェックだ。
・ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra[BOOGEY VOXX]
バーチャルアンデッドユニットBOOGEY VOXXのFraとフューチャリングした「ハッピーだけ歌ってたいよ」は、
「こんなご時世だけど、ハッピーなことだけ歌っていよう」というポジティブな思いが込められたナンバー。
ポップスにジャズやファンク、R&Bなど様々なジャンルのエッセンスを合わせたセンスフルな音楽世界が、
楽曲の持つメッセージをより鮮明に見せてくれる。
2021年の春に彼が主催したミニコンピ「crossing sushi beats」にも収録されているこの曲。
コンピはコロナ禍でライブでの共演が難しい中で、音源のかたちでの共演を行い、
「リアルとバーチャルの音楽家を交差させる」というコンセプトで実施された。
こちらもサブスクリプションサービスで配信中なので、チェックしてみてほしい。
・真夜中のドア/Stay With Me - 松原みき
自身のYouTubeチャンネルでは、昭和の名曲のカバー動画も多数投稿しているsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司。
松原みきの名曲「真夜中のドア」のカバーも、そんな投稿作のひとつだ。
動画の後半では楽曲の解説もされていて、昭和ポップスへの知識をより深めることもできる。
音楽活動を行う上で「人と一緒にやること、積み上げていくこと」を
最も大切にしているというsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司。
その理念に則って、今後も依頼を受けている提供曲を丁寧に仕上げていき、
また昭和名曲のカバー動画もよりハイペースに投稿していきたいそうだ。
ますます盛り上がりを見せるバーチャルシーンの中でも、
独自の立ち位置を築きながら実績を重ねていくsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司から、
今後も目が離せない。
10月末にも「いつか回らない寿司屋で」のリミックスやコンピ参加曲などの
リリースが立て続けに控えているので、要チェックだ。
【リリース情報】
・各種配信サイトでデジタルリリース