「みんなに元気を届けたい!」

バラエティアイドルVtuber、小夏。


偉人達の名言“夢は口にし続ければ叶う”をモットーに、誰もが知っているようなジャンボなVtuberになるべく『じゃんぼ』を合言葉に活動を展開。

現在はYouTubeをメインに、歌枠・雑談・ゲーム枠など週5日ほどのペースで配信を行っている。


2022年3月26日に個人Vtuberとしてデビュー。

同年6月にYouTubeチャンネル登録者数1,000人を達成。
さらに9月にはデビュー半年を記念して新ビジュアル公開。


2022年10月時点のチャンネル登録者数は2,000人で、年内に3,000人を目指している。

元歌い手ということもあって、歌うことが大好きというのも一つのポイント。




・神っぽいな / 小夏 【歌ってみた】



「周りの歌い手さんが歌っているのを聴いて、この曲を自分なりのアレンジでやってみたいと思った」という楽曲『神っぽいな』の歌ってみた動画。


同曲の歌ってみたでは、可愛い声質で逆にシニカルさを強調して歌うというやり方もある。しかし彼女のこの歌ってみたでは、カッコよさを感じる暗めの歌声で、ダークに歌い上げる。「キー的に低い曲の方が得意」という彼女ならではのカバーで、個性が感じられる作品に仕上がっているといえるだろう。


それでいてサビの部分は高めの声で歌われており、楽曲の魅力もきちんと引き出せているというのも魅力的だ。

自身にとっても、思い入れの深い楽曲になっているとのこと。


ちなみに彼女は、全部の歌ってみた作品のMIXを自分で行っている。そんな風に自分でMIXをするということからはもちろんのこと、「この曲のミックスはすごく楽しくできたけど、納得がいかなくて投稿していない作品もたくさんある。本当に自分自身納得いった作品だけをあげている」という言葉からも、歌への愛が感じられる。



・【自己紹介】はじめまして!小夏です!【新人Vtuber】



「Vtuber活動半年記念で作りました!はじめましての方もこの動画を見れば小夏がわかるはず!」という、自己紹介動画。


先の『神っぽいな』で聴かせたようなクールな歌声とはまた印象が異なる、ポップで明るい雰囲気の動画となっている。

彼女の可愛らしいキャラクターがよく伝わるだろう。


新ビジュアルでの初投稿だというのもポイントで、歌声から入るも良し、ビジュアルから入るも良し、そしてキャラクターから入るも良しな、魅力の多いVtuberだ。


・【切り抜き/まとめ動画】怒涛のポンコツ祭り?!小夏が分かる3分間!【新人Vtuber小夏】



「初めて小夏を知ってくれた人は、自己紹介とまずはこれを見てほしい。初見さんが長時間配信を見るのは大変なので、まずは3分まとめから入っていただければ」という、切り抜きまとめ動画。


たとえばサプライズのつもりでリスナーの皆さんに内緒にしていたことを、発表前に配信内でさらっと言ってしまうなど、一配信の中でなにかしらポンコツをやらかしていると言われている彼女。


それも一つの魅力で、「小夏ちゃんはポンコツじゃないと!」という声が多い。


実際この動画を見るだけでそれは分かるし、自身でも「改めてポンコツさを実感した」と笑う。

楽しく見られて、元気をもらえるような配信を展開しているということは、間違いなく感じられるはずだ。



活動半年記念で新ビジュアルを公開。


その理由は「配信をしていてすごく楽しくて、いつも騒がしくなってしまう。なので、見た目も元気いっぱいな感じの方がいいのでは、と思うようになりビジュアルの一新を決めた。」とのことから。


元々の和服からがらりと変わり、洋装のアクティブなイメージになった彼女は、「心機一転、やってみたいことには積極的に挑戦して頑張っていきたい!当初からの夢であるオリジナル楽曲も作ってみたい!POPで気分が上がるような楽曲にしたい!」と話す。


この先の大きな目標は「3D化」。そしてチャンネル登録者数30万を目指しているとのこと。

そこに向かって進んでいく彼女の挑戦を、是非一緒に追いかけていっていただきたい。