幅広いジャンルでクリエイティビティを発揮するソロアイドル、松山あおい。


2013年から東京都と埼玉県を中心に活動する彼女は、「クリエイティブうたのおねえさん」をキャッチコピーに掲げ、シンガーソングライター、アニソンシンガー、作詞作曲家、声優、グラビアアイドル、YouTube配信者など様々な肩書をもって実績を重ねてきた。


マルチクリエイターとして各方面から注目を集め、これまでに多数のCDやライブDVD、グラビアDVDをリリース。ライブ活動やメディア出演も精力的に行い、地上波からインターネット番組、ラジオまで数多くの番組に登場している。


さらに、自らキャラクターデザインと脚本、プロデュースを手がけるオリジナルアニメ「限界アニメ 松山あおい物語」を制作し、テレビ埼玉にて地上波アニメとして放送されるなど、ユニークな活動も展開。唯一無二のソロアイドル/クリエイターとして、抜群の存在感を発揮してきた。


多彩な活動でファンを魅了し続けるスーパーマルチタレントとして、現在進行形で支持を広げている。




・15Days【MV】ー松山あおいオリジナル曲ー



アイドルとしての松山あおいの代表曲のひとつ「15Days」。自身が初めて作詞作曲したというこの曲は王道のアイドルポップソングに仕上がっていて、爽快感のあるキュートなサウンドとメロディ、明るい詞世界が、彼女の歌声と一体になることでポジティブな魅力を発揮している。


タイトルの読みは「15(いちご)Days」。曲を制作した当時、毎日スーパーでイチゴを買って食べていたそうで、「アイドル=イチゴ」というイメージもあり、このような曲が生まれたという。


楽曲の世界観とマッチしたフレッシュなMVも見どころ。サビではライブで観客も一緒に盛り上がれる「頑張るポーズ」の振り付けがあるので、彼女のライブに行く前にチェックしておこう。



・限界アニメ「松山あおい物語」第1話 クリエイティブうたのおねえさん



セルフプロデュースで制作し、地上波放送もされたオリジナル作品、その名も「限界アニメ 松山あおい物語」。


アニソンシンガーになりたいという夢を叶えるために「自分でアニメを作ってしまえばなれるじゃないか!」と思い立ってクラウドファンディングを行い、制作資金を募って作ったそうだ。


物語はフィクションとノンフィクションが織り交ぜられていて、キャッチーで少しシュールな世界観が魅力のポイント。ぜひ一気見してみてほしい。


・I mask.../松山あおい 2021.10.10生誕ワンマン



活動当初からライブアイドルとしてもハイペースに活動を展開してきた松山あおい。2021年の生誕ワンマンライブを記録したこのライブ映像では、キャッチーな楽曲とこだわりのパフォーマンスが一体になった彼女のステージの一幕を垣間見ることができる。


ぜひ会場に足を運んで、可愛さもかっこよさも面白さも詰まった松山あおいワールドを体感してみてほしい。これまでのライブのDVDなども発売されているので、そちらも要チェックだ。




今後も音楽をはじめ、クリエイターとしてマルチに活躍していきたいという松山あおい。


全国の大ホールを満員にしながらライブを回れるような「クリエイティブうたのおねえさん」になることが目標だそうで、その他にも「限界アニメ 松山あおい物語」をシーズン15まで続けて完結させるという大きな夢もあるそうだ。


ますます活動の勢いを増していく松山あおいに、これからも注目していこう。



【イベント情報】


・8月7日(日)

TOKYO IDOL FESTIVAL 2022
フジテレビ湾岸スタジオ、Zepp DiverCity(TOKYO)ほか

公式サイト

https://official.idolfes.com/s/tif2022/


・10月10日(月・祝)
松山あおい生誕単独ライブ
WARP SHINJUKU

※詳細未定