昨年11月20日にデビューした ”化け猫系Vtuber”、猫戸おゆち。

APEXなどのゲーム、雑談、歌枠をメインに配信活動を行っている。


YouTubeだけでなく、TIkTok、ツイキャスでも活動を展開。

普段からイラストも描いており、たまにお絵かき配信をすることも。


配信では初見さんにも楽しんでもらえるようにコメントをしっかり拾うなどファンとの距離感を大切にしている。




・アニマル / 猫戸おゆち cover 【歌ってみた】



「”化け猫”なので『アニマル』は歌っておかないと、と思って」という理由で選曲した『アニマル』の歌ってみた動画。


「歌はもともと好きで歌っていた。得意なのはバラード系。この曲は普段とは違う歌い方をしていて、自分にとって挑戦的な一曲だった」という彼女だが、この作品には反響も多く、アニマルで初めて彼女の存在を知ったという人も多かったとのことだ。


実際、可愛らしさが爆発する、息多めでとろけるような歌声と、リズミカルでノリの良いサウンドとのバランス感覚が絶妙で何ともクセになる。思わず何度も聴きたくなる1作だ。


「こういったテンポが早くて歌詞も多いリズミカルな楽曲は、これからもやっていこうと思う。今後はかっこいい系の楽曲にも挑戦してみたい」とも話してくれているので、この先の歌ってみたにも期待しておきたいところ。



・【歌ってみた】あの夏が飽和する。 covered by 猫戸おゆち



「自分の得意ジャンルの楽曲だったのでレコーディングはうまくいった。ただ、高音のパートが苦労した」という作品『あの夏が飽和する。』の歌ってみた動画。


「もともとこの楽曲のことは知らなくて、歌枠のときにリスナーさんからリクエストをいただいて初めて知った。それから練習しようと聴いているうちに、すごく好きな曲になった!ちょうど夏だったのもあり、夏の始まりから終わりをイメージ出来るこの曲を発表した」と、この楽曲を歌った経緯について話してくれた。


ストーリー性がある歌詞の世界観と、夏の終わり特有の空気感を孕むサウンド。そこに見事に溶け込み、世界観を確立させる儚げで切なげで透明感のある歌声。それらが融合するのだ から、ぐっと来ないはずがない。


・【ティザーPV】猫戸おゆち【新モデル/Vtuber】



2022年7月に公開した、新モデルのティザー動画。

足元に、頭に、バストアップにと、可愛い姿を細かく見ることが出来るティザーで、この動画だけでもこれまでよりさらに表情が豊かになっていることが分かる。


さらに「細かく動けるようにしてもらったことにより、より可愛い姿をお届けできる」と話す通り、動きもよりスムーズになっているので、もっともっと引き込まれること間違いなし。「新衣装もいつかは出したい!」とのことなので、この先の新衣装も楽しみしておきたい。




この先の活動について尋ねてみると「10月から配信の頻度をあげていく。10月末にはAPEXのカスタム大会に出場が決定。また、新作の歌ってみたも発表予定」と、色々な情報をくれた彼女。


さらに「まずは登録者5000人を目指して、ゆくゆくは1万人を達成して、さらに銀の盾も目指したい。オリジナルソングも作りたいし、3Dイベントなどやれることには何でも色々と挑戦していきたい!あとはイラストレーターとして他のVTuberさんのママになってみたい!リスナーさんと距離が近いのが特徴なので、初めて来た人もぜひ呼び捨てで呼んでほしい」と、言葉を続けた。


この先にやりたいことがたくさんあり、楽しみに出来ることも多い彼女。

是非チャンネル登録をして、この先の展開を逃さないようにしておいていただきたい。