「ART×POP×GROOVE」の3つを表現テーマに据え、独自の音楽世界をくり広げるPOPSユニット、シロクロミーアキャット。
作詞/作曲からレコーディング、ミックス、マスタリングまでユニット内で完結させるクリエイティブな活動スタイルもシロクロミーアキャットの特徴のひとつで、これまでに「DROP」「SURROUND」「WARP」の3枚のミニアルバムを発表。収録曲がサブスクリプションサービスでピックアップされたり、ラジオでパワープレイに選出されたりと、実績を重ねている。
2022年1月12日には最新シングル「MONSTER」をリリース。表現をますます研ぎ澄ませながら前進を続ける要注目クリエイターだ。
・『MONSTER』Official Lyric Video シロクロミーアキャット
年が明けた1月にリリースされたばかりの最新シングル「MONSTER」は、「一人寂しく夜を過ごす人へ贈る応援歌」だという。
歌詞は「深夜に突如現れた「泣き虫モンスター」と繰り広げる攻防戦」という不思議な世界観を描きつつ、その中には聴き手の寂しさに寄り添って背中を押すようなメッセージとストーリーが込められている。
ライブで映える一曲としても制作されたそうで、シロクロミーアキャットの表現テーマのうち、特に「GROOVE」が前面に押し出されている。ゴリゴリのトラックときらびやかなサウンドはダンサンブルかつグルーヴィーな楽しさを見せつつ、絶妙なうねりが人間らしい熱量も感じさせてくれる。
シロクロミーアキャットの音楽世界の最新形として注目しよう。
・TICKET
シロクロミーアキャットの活動の転換点になったという一曲「TICKET」。ビート感の強いポップソングに仕上がっていて、軽快なサウンドとメロディの中に力強さも感じさせてくれる。
自分たちとリスナーを繋ぐ「チケット」という意味も込められたこの曲は、アーティストとしての自分たちの個性を見せつつ、より多くの人に聴いてもらうことも意識して作られたという。作品を作るだけでなく、「届ける」ことについても明確に見据えるようになったことを示すナンバーだ。
確かな世界観を確立しながらも、よりキャッチーに、よりポップに進化したシロクロミーアキャットを象徴する一曲として聴いてみてほしい。
・『WARP』シロクロミーアキャット /Shirokuromeerkat
3rd mini album「WARP」は、シロクロミーアキャットの活動のフェーズワンの集大成となった作品。自分たちの個性を研ぎ澄ませ、自分たちにできることを探求し、音を突き詰めていった結果の一枚に仕上がっているという。
そのタイトルナンバーとなっている「WARP」は、よりアーティスティックな色を突き詰めながらも、POPSユニットとして聴きやすさも両立したキラーチューンだ。楽曲の世界を視覚的に表現したMVも印象的で、TikTokやinstagramで人気のダンサーYuya Kashiwada氏にメンバー自ら出演を依頼し、本作の完成が叶ったという。
自身の表現世界の輪郭を確かなものにしていくシロクロミーアキャットの、ひとつの完成形の作品として必見だ。
また、ミニアルバムのリリースと同時に公式ファンアプリのリリースも控えており、ブログや公式ファンクラブ限定のコンテンツなどの配信を予定しているそうで、こちらにも期待が高まる。
さらに、2月27日には下北沢MOSAiCにてライブも控えるなど、ライブシーンでもますます活躍を見せていくシロクロミーアキャット。今後の活躍にも注目していこう。
【リリース情報】
2022年1月12日リリース 最新シングル「MONSTER」
2022/2/27(日) @ 下北沢MOSAiC
通常チケット
https://overview.theshop.jp/items/57227443
限定トートバッグ付き
https://overview.theshop.jp/items/57227356