歌とゲームとお茶が大好きなバーチャル茶藝館店主Vtuber、橘香-KICCA-。


2020年7月デビュー。
主に日本語と中国語を話しながら歌やゲームの配信を行っている。


週一の配信に約月一の動画と、発信ペースがまったりした感じということもあり、ファンの方も癒しの面をクローズアップしているというのが一つの特徴。


また国際的にファンに支持されているというのもポイント。

2021年7月にはオリジナル曲『ひだまりティータイム』を公開。


「茶藝館の営業の傍ら、ライブ配信を通じて世界中の皆様に楽しい時間をお届けいたします!以後お見知りおきを!」




・シリウスの心臓/covered by 橘香



「初めてこの曲を聴いたときに、楽曲の持つ儚さと温かさに惹かれ、いつも見守ってくださる皆様への愛と感謝の気持ちを込めて歌いました。ラストのサビでのコーラスに包み込まれる感覚をお楽しみください」とコメントを寄せてくれた作品『シリウスの心臓』のカバー動画。


そのコメント通り、同曲は儚くて、でも確かに愛の溢れる温かい1曲だといえる。そしてそんな楽曲の世界観を描き出すように、彼女の歌声もまた儚げで温かく、そして美しい。聴いていて、心が浄化されるような感覚を覚える人も多いのではないだろうか。


日常の嫌な事や不安なことに心が支配され、どうしようもなく押しつぶされそうになることもあるだろう。そんな時に聴いていただきたい1曲。



・【MV】ひだまりティータイム/橘香【オリジナルソング】



「昨年の1周年記念に投稿した初めてのオリジナルソングです。作曲担当のCROWDSさんとイラスト担当のなーさんと幾度も楽曲について話し合い、聴いてくださった方が元気になるような楽曲に仕上げました」と話す楽曲『ひだまりティータイム』。


爽やかな疾走感と、耳に心地のよいサウンド感によって描かれているバックミュージック。優しくて、でも華やかで、まるで柔らかい光のように飛び込んでくる歌声。≪さぁいまはじめよう 誰も知らない物語≫≪きっとどんな未来が私たちを待ち受けても みんながいれば乗り越えられる気がするんだ≫というポジティブなメッセージ。そのどれもが、心に温かいものを届けてくれる。


まさにひだまりでティータイムをした後のような、穏やかで前向きな気持ちになれる1曲だ。



・ワールドワイドワンダー/covered by 橘香



「2周年記念に投稿させていただきました!インターネットを通して、世界中のみなさんに会いに行きたいという想いを込めて歌いました!これまでの私を詰め込んだオリジナルMVをぜひご覧ください!」という楽曲『ワールドワイドワンダー』のカバー動画。


明るくポップなサウンド感と共鳴するような、キラキラした歌声を届けている作品だ。


≪マニュアル通りじゃつまんないでしょ?不安の数だけ希望があるってこと≫≪高く高く跳べる気がしてるきらきら、光ってるはずなんだ≫と歌う歌詞の世界観も相まって、聴いているとわくわく感がこみ上げてくる。


昨今、あまり日常の中でわくわく感を抱けていないという人も多いだろう。そんな人に是非聴いていただきたい作品だ。




今後の活動について尋ねてみると、「歌の活動は引き続き頑張っていきたい。国際交流が盛んなのが特徴なので、聴いてくださる方同士を繋げる存在になっていきたいと思っている。また、2周年をみんなでお祝いできたら良いな。それ以降も、変わらず活動を届けていきたい」と話してくれた彼女。


聴いていると癒しをくれたり、心を浄化してくれたり、わくわく感をおぼえさせてくれたりする彼女だけに、きっとその存在が支えになっているという人もたくさんいるだろう。いうなれば、心に居場所を与えてくれる存在だ。


心がざわざわしがちな人には特に、チェックしていただきたいVtuberの一人。