Vtuber、一生カイ。

ただのフランス人のオタクだった彼は、突然暴走した召喚魔法によって記憶喪失になり、異世界に飛ばされた。
そんなファンタジーのような新世界で、前向きさと明るさだけは忘れないバーチャル冒険者が、毎日新しい冒険に飛び立つ。




・【答自己紹】#Vtuber一問一答自己紹介【一生カイ】



一問一答形式での自己紹介動画。


記憶喪失系冒険者であることや、11月11日が誕生日であることなどの基本情報に加えて、時折聞かせるイケボのカッコよさや、早口の活舌の良さなど、様々な魅力の片鱗も感じさせる自己紹介動画となっている。


曰く、「元々この動画を上げたときはチャンネル登録者数が2000人だった。でもこの動画で沢山の人に知ってもらい、登録者数が5.5万人にもなった(2022年2月頭時点)」という、一つのきっかけの動画でもあった。



・【歌ってみた】KING / Kanaria / covered by 一生カイ



2020~2021年を代表するといっても過言ではないヒットソング『KING / Kanaria』の歌ってみた動画。


低めの声質で届けられていながらもどこか明るさも感じるこの『KING』は、主人公感が増しているように感じられる。

その質感に嵌るという人も多いのではないだろうか。


また注目すべきはその歌声だけではない。楽曲の途中に所々出てくる≪HAHA≫という笑い声や、低音のため息のようなパートなどには、歌声とはまた違った、極めてクールなキャラクター性を感じるのだ。そのカッコよさもまた、聴く者をぐっとこさせるものだろう。


細部まで丁寧に表現されているカバー動画だといえる。


・【歌ってみた】点描の唄(feat.井上苑子) / Mrs. GREEN APPLE / covered by 一生カイ & @Miori Ch. ミオリ・セレスタ 【Tsunderia】



「一番拘った作品」だと話す『点描の唄(feat.井上苑子) / Mrs. GREEN APPLE』のカバー動画。


繊細で美しい高音と感情表現が特徴的だといえるこの楽曲は、決して歌うのが簡単な楽曲ではないだろう。


そんな同曲を彼らは、ミオリ・セレスタの繊細で美しい歌声と、一生カイの対比的ともいえる低くてふくよかな歌声をもって、立体的に描く。

それは原曲とはまた異なるコントラストで、楽曲の魅力を違った角度から引き出しているといえる。


そしてもちろん、彼らの歌声の良いところも、より際立っている。そんな、相乗効果を感じるグッドカバーだ。




活動を通しての大きな目標は「3Dライブを実現させ、いつかステージ上から素敵な景色(みんなの笑顔)を見ること」だという彼。
「そのためにも今後はオリジナル曲を作りたい」とも話してくれた。
オリジナル楽曲も、3Dライブも、どちらも期待が高まるものであることは間違いない。
是非ここからでも追いかけていき、実際にそれを実現する瞬間を一緒に迎えていただきたい。