お日さまねこ系Vtuber、日向たま。

相棒はスライム系Vtuber。

2021年1月8日デビューを果たすと、以降歌やゲーム配信をメインに活動を展開中。

好きなことは、日向ぼっことお散歩、歌うことや遊ぶこと。
嫌いなものは、水と虫。トマトも苦手。




・【オリジナル曲】KiraKira☆Miracle 【日向たま/どこぞのカイ/Vtuber】



「相方がスライムなので、曲もゲーム調に。デジタルっぽさを取り入れた明るい感じに」というその言葉通り、どこかゲーム作品を思わせるような華やかなデジタル感が魅力的な楽曲『KiraKira☆Miracle』。オリジナル楽曲だ。


そんなサウンド感、≪1、2ステップ 飛び出して! 勇気をだして≫と歌う歌詞の世界観やポジティブなエネルギーを感じる明るい歌声が、心をパッと開けさせてくれる。きっと誰が聞いても、テンションを上げてくれる1曲だといえるだろう。

そしてそんな同曲に対して彼女は、「もともとみんなと楽しく遊べたらいいな!という感覚で活動を始め、好きで歌もやっていたけど自分たちを見て欲しい!!!という感じではなかった。それが今や、みんなの応援がありオリジナル楽曲を作ることができ、たくさんの人に聞いてもらえているというのはとても嬉しい」とコメントをくれた。

ちなみに、「相棒と一緒に作った。メッセージ性を込めつつ、限られた言葉で思いを伝えるのは難しかった」と言うように、この楽曲の中で特に苦労したのは歌詞だったそうだ。


・noise



2曲目のオリジナル楽曲であるロック調の楽曲『noise』。


「世の中にはいろんな音楽があるけれど、その曲が刺さる人もいれば、ささらない人もいる。それは誰かにとっては雑音(ノイズ)だし、誰かにとってはささる音楽。そう思った時、じゃあなんで自分は歌っているんだろう、と考えた。自分の歌だって誰かにとってノイズなんだけれど、誰かにとっては心動かす楽曲になる」。

そんな思いを込めて作った楽曲だと話してくれた1曲だ。


イラストや動画も自分で制作し、さらに今回は「叫んでいる感じの気持ちが伝わって欲しい」と、自身で全編の作詞を担当しているというのもポイント。


・【スマブラSP】視聴者参加型!配信最後には重大なお知らせ✨【Vtuber/日向たま/どこぞのカイ】



そのタイトル通りの、ゲーム配信の模様。

みんなで遊びたい!をコンセプトにした普段の配信の様子だ。


こちらは視聴者参加型の動画となっているが、今後もそれは増やしていきたいという。

「なんでもありなので、みんな楽しく参加してもらえれば嬉しい」ともコメントをくれた


歌の印象からだと、明るく凛とした、いうなれば歌のお姉さんとしても通用しそうな印象を受けるが、曰く「ゲームだとたまのギャーギャーうるさい姿が見れます笑」。

それは、この動画からでも分かるだろう。


「お口が悪くなりがちですが、そういうのがお好きな方にはぜひ見て欲しいです!笑」



3月3日に新曲『noise』の発表をし、さらに3月末にユニットを結成するなど、注目度を高めている彼女。

相棒のスライム系Vtuberは人間の姿にも擬人化できるとかそうでないとか…?!


この先の展望については「目指せチャンネル登録者数1万人!!そして“みんなとわいわい楽しく”を忘れずにやっていきたい」と話す。


さらに「活動している中でリスナーさんに支えられているという思いが強い」という彼女。

「その恩返しもしていきたい」とその胸の内を明らかにしてくれた。


そんなこれからの彼女の活動を、是非チェックし続けていっていただきたい。