秋田をこよなく愛するバーチャルYouTuber、蕗之葉みもざ(ふきのは みもざ)。


2019年に活動を開始した蕗之葉みもざは、雑談配信やゲーム配信、歌枠配信、他のVtuberとのコラボなど、幅広いジャンルの活動を展開。

活動を通してたくさんの人に秋田の魅力や秋田方言の奥深さを伝えるべく、「武士魂」を燃やしてきた。


おっとりした柔らかい語り口が魅力のポイントで、常に秋田弁で話すのが最大の個性となっている彼女。

配信以外にも秋田弁での歌ってみた動画も投稿したりと、とにかく秋田愛の溢れる活動スタイルが特徴だ。


チャンネル登録者数は2500人を突破するなど着実に支持を集めており、さらに秋田テレビのアプリ「ぽちぱぷり」で公式アンバサダーに任命されるなど、ますます活動の幅を広げている。


名前の由来は大きく成長することで知られる秋田の名物「秋田蕗(あきたぶき)」から。

秋田の魅力を全国に届け、より多くの人に秋田を身近に感じてもらうべく、全力で活動中の個人勢Vtuberだ。




・【料理動画】年中おすすめ!きりたんぽ鍋の作り方【秋田弁】



日々の活動でも秋田の魅力を積極的に広めている蕗之葉みもざ。この動画では、秋田の郷土料理きりたんぽ鍋の作り方を紹介している。


見ているだけでお腹が空いてくる料理シーンはもちろん、秋田弁で語られる解説も注目ポイント。

少し舌足らずな彼女のかわいらしい声が、秋田弁と一体になることで不思議な癒しを感じさせてくれる。

「方言萌え」を感じられること間違いなしだ。


自宅でも作ることができて、秋田を感じることができる名物料理として、ぜひきりたんぽ鍋を作ってみよう。



・うまぴょい伝説(あきたmix) - ウマ娘プリティダービー (秋田弁cover) / 蕗之葉みもざ



歌ってみた動画や歌枠配信など、バーチャルシンガーとしても活動している彼女。

秋田弁アレンジでの歌ってみたカバーはリスナーから大きな人気を集めている。


2021年12月に投稿された「うまぴょい伝説」の歌ってみたカバーもそんな動画のひとつで、ネット上やCMでもおなじみのウマ娘のテーマソングが、秋田弁全開で歌われている。原曲のキャッチーさはそのままに、どこか丸みのある耳に心地のいい語感になっているのが特徴。キュートな歌声ともマッチしていて、中毒性を感じさせてくれる。


蕗之葉みもざの歌の魅力がぎゅっと詰まった歌ってみた動画として必聴だ。


・踊れオーケストラ - YASUHIRO(康寛) (秋田弁cover) / 蕗之葉みもざ



活動1年目の気持ちを込めたという「踊れオーケストラ」の歌ってみた動画。

ここでも秋田弁アレンジがなされていて、ファンタジックな世界観と親しみやすさが両立されて、方言萌えを感じさせてくれる。

MMDで制作されたオリジナルMVも見どころのひとつ。表情豊かに踊って歌う蕗之葉みもざの魅力をじっくりと体感してほしい。



かわいさと秋田愛に溢れたご当地Vtuberとして、知名度も支持も着実に広げてきた蕗之葉みもざ。

2022年は秋田発のVtuberとして、そして「ぽちぱぷり」の公式アンバサダーとして、より秋田に密着した活動をしていきたいそうだ。

秋田の魅力を全国へ広め続ける蕗之葉みもざに、これからも注目していこう。