歌動画とASMRを中心に活動するバーチャルYouTuber、潤主アシュリ(うるす あしゅり)。


「世界樹の精霊」としてバーチャル界で活動する彼女は、リスナーにたくさんの癒しを届けることを目標に配信や動画投稿を展開。「ほっとしたり安らぎを感じる時間を提供できたらいいな」という思いのもと、コンスタントな活動を続けてきた。


2021年1月にデビューし、現在は活動2年目に入っている彼女。チャンネルの収益化も達成して登録者数は1800人を超え、着実にリスナーを増やしている。


コンテンツは歌枠配信や歌ってみた動画、そしてASMR配信が中心となっていて、その他にも雑談やゲームなどジャンルレスに配信を展開。可愛らしく親しみやすい存在感で人気を博してきた。


少しずつ活動のペースやスケールを高めながら、さらなる期待を集めている要注目Vtuberだ。




・flos / R Sound Design Covered by 潤主アシュリ【歌ってみた】



これまでに多数の歌ってみた動画を投稿している彼女。その中のひとつ、R Sound Designの「flos」の歌ってみた動画では、無機質な雰囲気の楽曲に併せて涼やかで淡々とした歌唱を見せながらも、サビでは感情を垣間見せたりと、繊細な歌声を聴かせてくれる。


静かに花の名前を詠み上げるパートとメロディアスなパートの緩急が印象的で、ラスサビでは多重コーラスで盛り上がりを見せたりと、細かな展開にも注目してほしい。


曲調が自分の声質や歌い方に特に合っていると感じた楽曲だそうで、実際に投稿してみてリスナーからの反響も大きかったという。潤主アシュリの個性が感じられる歌ってみたカバーとして必聴だ。



・回る空うさぎ/Orangestar Covered by 潤主アシュリ【歌ってみた】



Orangestarの名曲「回る空うさぎ」の歌ってみたカバーは、デビューと同時に公開された動画。そこには「音楽でやっていくぞ!」という意思表示が込められているのだという。


優しげな歌声のパートと伸びやかで高揚感のあるサビのパートの変化が注目ポイントで、ファンタジックな原曲の世界観をより鮮やかに見せてくれる。


元々この曲の歌詞がとても好きで「今日があんまり上手くいかなくても、明日はきっと大丈夫!」という希望を感じられるという彼女。自分の活動で伝えたい思いと同じだと感じ、最初に上げるならこの曲にしようと思って選んだそうだ。


初めての動画でなかなか慣れない部分が多かったが、試行錯誤しつつ、自分で納得いくところまで制作してみたそうで、MIXや動画制作などを全て彼女自身が手がけている。潤主アシュリの決意と全力が込められた歌ってみた動画として注目しよう。


・MACARON / ATOLS Covered by 潤主アシュリ【歌ってみた】



ハロウィンにあわせて投稿された「MACARON」の歌ってみたカバーは、かわいい、明るいといった今までの自身のイメージとのギャップを見せた動画だという。「ダークでかっこいいカラーの楽曲も歌える」ということを示すために、普通に歌うと明るくなりがちなので、ダークな雰囲気が出るように工夫したそうだ。


知人から「この曲を歌ってほしい!」とリクエストされたことをきっかけに歌ってみて、自分の中でも特に挑戦的な選曲になったという彼女。自分に合う曲、自分の色が出る曲を軸に選びながらも、こうして変わった一面も歌で出していけたらと思っているそうだ。




活動2年目に入り自身の誕生日も迎えた潤主アシュリは、生誕記念として自身初のグッズ販売を開始した。今後はコンスタントに歌枠配信や動画を投稿しつつ、自身の歌唱力や表現力に磨きをかけ、よりたくさんのリスナーの心に届く歌を目指していきたいという。


今年中にオリジナル曲を制作することを目標としており、メンバーシップの解禁も目指しているという彼女。

また、人気の高かった足フェチ系のASMR配信なども行っていきたいそうだ。


さらなる活動展開に大きな意欲を見せている潤主アシュリからますます目が離せない。
彼女の最新の活動はYouTubeチャンネルやTwitterから要チェックだ。