聴き手の心に寄り添うような、確かなメッセージ性を持った音楽を届ける社会人シンガーソングライター、satori。


YouTubeとバーチャル配信アプリREALITYで、両声類シンガーかつVtuberとして活動するsatoriは、オリジナル楽曲や歌ってみたカバー、フリーBGMなど音楽系コンテンツをハイペースに投稿。誰もが抱える不安定さや不完全さ、心の奥に隠している弱さと強さを紡ぐ等身大の楽曲の数々を以て、幅広い世代の支持を得てきた。


作詞作曲から編曲、さらにはmixまですべての作業を自ら手掛ける制作スタイルもsatoriの注目ポイントのひとつ。ジャンルを問わず様々なタイプの楽曲を作り出せる作風やセンスも合わさって、多彩な音楽世界で聴き手の感情を揺さぶってくれる。


今後のインターネット音楽シーンで、より一層存在感を増していくであろう要注目アーティストだ。




・偶然に集められた僕ら / satori【official MV】



satoriの代表曲と言うべき楽曲が、2021年2月に公開された「偶然に集められた僕ら」。


出会いの意味。生きる意味。『かけがえのない自分』なんていないからこそ何かを残そうともがく日々。誰もが人生の中で抱える普遍的な思考や悩みを飾らない言葉でストーリーにして、聴き手の感情に訴えかけるナンバーに仕上がっている。


中学の頃の友達が急に亡くなってしまったことがあって、「誰かが死んでしまっても日々の生活は変わらないんだな」と思ったことをきっかけに書いたというこの曲。だからこそ世界に何かを残していきたい、と考え、自分はそれを曲というかたちで実現しようと思ったそうだ。


satoriの表現テーマや音楽観を象徴する一曲として、まず最初に聴いてほしい。



・ねぇ / satori【official MV】



2021年4月に公開された「ねぇ」は、先に紹介した「偶然に集められた僕ら」とは打って変わって、純粋でストレートな恋愛ソング。


失恋からの「帰ってきてよ」と引きずる想いを等身大の表現で描いた、甘酸っぱく切ない詞世界が印象的で、失恋を経験したことのある誰もが共感できる一曲となっている。


グルーヴィーで色気のあるサウンドも注目ポイント。

編曲を手がけたボカロPのねじ式による、センスあふれるアンサンブルに聴き入ってほしい。


曲を書いたきっかけは「音楽を頑張っている中で、女の人って急に現れる」という思いだという。

ドラマチックでシニカルな世界観に注目だ。




・Hide&Seek



4thデジタルシングル「Hide&Seek」は、サウンドハウスとTuneCore Japanのコラボレーションによる音楽コンテスト「音霊ぐらんぷりHAND in HAND 2020」をきっかけに制作された楽曲。


作詞作曲部門入賞の瀬戸山友之介、編曲部門入賞のailuroadとのコラボレーションで作られたナンバーで、軽快なグルーヴと挑戦的なアレンジや楽曲展開、そしてダーティな世界観が一体になってインパクトを生んでいる。


今後はこうした他のクリエイターとのコラボも増やしていきたいというsatori。さらに進化していく音楽世界に今から期待が高まる。




YouTubeや配信アプリに軸足を置いた積極的な活動で、幅広く支持を集めてきたsatori。配信から応援してくれているリスナーたちに「応援していてよかった」と思ってもらえる活動を作り上げていきたいという。


また、一人だとどうしてもできないこともあるので、前述のように今後は様々なアーティストとのコラボも実現していきたいと語っている。より知名度を高め、躍進していきたいそうだ。


5月には5th single「コトバヲトリモドセ」をリリースするなど、ますます活動の勢いを高めているsatoriに今後も目が離せない。



【リリース情報】


5/30 5th single コトバヲトリモドセ リリース