声優やイラストレーターとして幅広く活動するクリエイター、大山チロル。


フリーで表現活動を長年行っている彼女は、現在は自身のサークル活動と併せてYouTubeチャンネルも運営。雑談配信やセリフ動画、ゲーム実況、朗読、シチュエーションボイスや歌ってみた動画など、声を活かした様々なコンテンツを展開し、イラストなども手がけている。


声優としては低めの声から幼い系の声まで幅広い表現を使い分け、同人作品からソーシャルゲームなどの商業作品まで多くの実績を重ねてきた。音ゲーでのボーカル歌唱も行うなど、シンガーとしても活動している。


もともと美少女オタクだったことでサブカルチャー界隈にハマり、現在に至るという彼女。確かな実力と多彩なコンテンツ力で注目を集める個性派クリエイターだ。




・【歌ってみた】神っぽいな【大山チロル】



シンガーとしても活動し、自身のYouTubeチャンネルでは歌ってみた動画も公開している大山チロル。

2022年2月に公開された「神っぽいな」の歌ってみたカバーでは、ハスキーで大人びた歌唱で、ダウナーな原曲の世界観を巧みに表現している。


クール系の声質をメインにしながらも、ハイトーンボイスや幼い系ボイスまで多彩に使い分けて表現に緩急をつけており、プロの声優としての技を見せているのが注目ポイントだ。


歌ってみた動画の投稿については、「応援してくれるファンへの恩返し」の側面もあるという彼女。実力に裏打ちされたテクニカルな歌唱表現に、じっくりと聴き入ってほしい。



・のじゃお狐様の耳掻きはいかがかのぉ?【シチュエーションボイス】



声優としての表現力を活かし、シチュエーションボイスも数多く投稿している大山チロル。


幅広いキャラの演技ができるなかでも、特に得意なもののひとつが「ロリババア」だそうで、この耳掻きシチュエーションボイスではその得意を活かして、のじゃロリ系の演技を披露している。


聴き手の耳元をくすぐってドキッとさせてくれる、繊細で臨場感のある動画として、特に音フェチ系動画のファンは注目だ。




・バレンタイン?魔王様が台詞を読んでやろう!!



YouTubeの配信では、自身がデザインも手がけたオリジナルの魔王キャラの姿を使っている大山チロル。


この配信では魔王様として様々な台詞を読み上げていて、プロの声優だからこその演技力を惜しみなく発揮している。
幼い声からハスキーなイケボまで自在に操る彼女の実力の真骨頂を体感してみよう。



今後もクリエイターとしてたくさんの作品に参加し、精力的な活動を続けていきたいという大山チロル。

「おばあちゃんになっても創作活動を続ける」のが目標だそうだ。


自身のYouTubeチャンネルについては「楽しいを優先してコンテンツをアップしていきたい」そうなので、こちらの活動にも注目していこう。

大山チロルの活動の最新情報は、公式HPなどから要チェックだ。