猫耳巫女Vtuber、夜月蒼空(よづきそら)。

ハスキーボイスと関西弁が特徴的。

FPSゲームをメインに雑談・歌・飲酒配信など活動は様々。


いつも明るくハチャメチャな配信をしており、たまに出るポンもご愛敬…
ファンネームは『夜月っず』。ノリがよくアットホームなファンが多いというのが一つの特徴。
“リスナーとの距離の近さはVtuber界No.1”といっても過言ではなく、あまりにも近すぎるためリスナーのほうが心配する始末。

「愛してくれたら蒼空もそれ以上の愛で返します!
まずは一度配信に遊びに来てくれたら嬉しいなっ???」




・おじゃま虫/夜月蒼空【歌ってみた】



可愛さ重視で歌ったという『DECO*27 - おじゃま虫 feat.初音ミク』の歌ってみた動画。


「本家では歌っている部分を、一部セリフっぽく歌っている」というのもポイントで、そんなところや歌声の端々に彼女感が強く溢れている。
「あんまりミックスをかけずに歌唱音源そのまま」で使っているというのもまた、身近な距離感を感じさせるもので、彼女感に繋がっているといえるだろう。


元々の楽曲の可愛らしさと、彼女の歌唱による可愛らしさが相乗効果で何倍にも膨れ上がる、何とも満たされた気持ちになれる歌ってみた動画だ。



・フォニイ / 夜月蒼空【歌ってみた】



Vtuberデビューして初めて出した歌ってみた動画『フォニイ』。


「にじさんじの町田ちまさんの歌ってみたを聴いた時に衝撃を受け、練習をたくさんして作った作品。自分らしさ(歌い方のくせ)も活かしている」という1作で、独特でリズミカル、そして時にぐっと跳ね上がっていくような複雑なメロディーラインの楽曲を、難なく歌い上げる。


また、憂いを帯びた雰囲気の歌声も楽曲の世界観にはまっているなど、彼女のシンガーとしての表現力と歌唱力が伝わってくる作品だ。


・マーシャル・マキシマイザー/夜月蒼空【歌ってみた】



可愛さを重視して歌ったという『おじゃま虫』や憂いを帯びた雰囲気の『フォニイ』とはまた異なり、こちらは元気さを表現したという『マーシャル・マキシマイザー』の歌ってみた動画。


セリフ調・ラップ調ともいえるパートがあったり、やはりメロディーライン自体が複雑だったり、サウンドのノリが抜群だったりと、この楽曲も決して簡単な楽曲ではないだろう。しかし彼女は、その歌声を違和感なく聴かせ、楽曲を鮮やかに彩っている。


元々の楽曲のノリや、元気さを表現したという歌声もあって、聴いていると気分がアガる1本。




今目標としているのは「1周年までに登録者3000人」を達成すること。


さらに「自身のキャラデザインにもなっているピアスやフード付きパーカーなどのグッズを販売したり、新しいジャンルとしてASMRやシチュボにもチャレンジしたりしていきたいと思っている」とも話してくれた。


まだまだ新しい魅力を発信してくれることは間違いなさそうだ。

是非、彼女のこれからの活動をチェックし続けていっていただきたい。