歌ってみたの投稿を中心に活動中のシンガー、りゃんだる。


2021年6月に活動を開始。以降、「謙虚な気持ちをモットーに」を座右の銘に、友だちのような距離感でリスナーと接しながら発信を続けている。


活動を始めたきっかけは、中学生のときに歌い手という存在を知り、「私もやりたいな」と思ったことから。その時はなかなか踏み出せずにいたが、コロナ禍で時間があったときに「新しいことを始めたい」と思い、「歌い手になってみよう」と行動に移した。


自身で思う自身の魅力は、キャラの見た目。声も、歌い方も、かわいいところ。また、作品に対して徹底的にこだわる点。




・【オリジナルMV】酔いどれ知らず - Kanaria / りゃんだる【歌ってみた】



「私自身今まで可愛い曲ばかり挑戦していたなかで、かっこいい曲に挑戦してみた。声の出し方、息遣い、出だしとか語尾にエッジを入れるなど工夫をした」と話す『酔いどれ知らず』の歌ってみた動画。


妖艶な雰囲気のある楽曲の世界観に共鳴するように、その歌声にはダークなカッコよさがあり、色気を放っている。自身の言葉通り、ちょっとした息遣いや語尾、発声の仕方など細部まで丁寧にコントロールされている1作なので、聴けば聴くほどに新しい発見が出来るのではないだろうか。


何度も楽しめる作品になっていることは間違いない。



・【誕生日記念】愛言葉Ⅳ 歌ってみた / りゃんだる【オリジナルMV】



「自分の誕生日記念に歌った歌。りゃんだるの良さをみんなに知ってもらおうという気持ちで歌った。歌の中でも台詞っぽく聴こえるような歌い方をした」という『愛言葉Ⅳ』の歌ってみた動画。


感情がたっぷり乗ったような、表情が浮かぶ歌声で届けられる同作からは、たくさんの愛情を受け取ることが出来る。ほっこり出来るような歌詞の世界観も相まって、聴けばきっと“可愛い”や“愛おしい”あるいは“応援したい”という思いで包まれていくことだろう。


そんな満足感の高い作品であると同時に、彼女の表現力の魅力をたっぷりと実感できる1作。


・【オリジナルMV】好き!雪!本気マジック - Mitchie M / りゃんだる【歌ってみた】



「カワイイに全振りで歌った。この曲は私が初めて聴いたボカロ曲で、すごく思い入れがあったので、絶対歌ってみたいと思った。とても気合を入れた」。そんな風に振り返る1作『好き!雪!本気マジック』の歌ってみた動画。


自身のコメント通り、この作品はまさにカワイイに全振りした1作。その歌声は、どこかイルミネーションのようにキラキラ光って思えるサウンド感に負けず劣らずの可愛さを放っていて、ひたすらに甘さに包まれる。


全体を彩るコーラスパートも可愛らしいので、サウンド感・歌声・ミックス、さらには動画と、どこをとってもとにかくカワイイ一作だといえるだろう。




「今までは歌ってみたしかしていなかったけど、もう少し私のことを知ってもらうために配信や動画投稿などにも挑戦していきたい。歌以外にも、私の声を聴いてもらいたい。また、同人イベント『M3』へ出ることも目標。ライブはやりたいと思っているけど、今は自信がない。いつかね。いつかオリジナル楽曲を作って、ミニアルバムを出したいと思います」と、この先叶えていきたいことなどを明かしてくれた彼女。


今後は歌以外にも楽しめるコンテンツが充実していきそうなので、ますます目が離せない。もちろんさらに進化していくであろう歌声も注目すべきポイントだ。


是非チャンネル登録をして、この先の活動もチェックしていっていただきたい。