お人形Vtuber、シオリ。

歌をメインに活動しながらイラスト、動画などのクリエイターとしても活動中。
配信ではアットホームな環境を作るために日々リスナーを教育して、
「シオリさんの温かい雰囲気に癒されます」と言わせようとしている。




・【 自己紹介 】はじめまして、シオリです✂【 新人じゃないVtuber 】



2020年6月に発信した自己紹介動画。

新人じゃないVtuberというサブタイトルがつけられているのは、この動画が活動3年目に入ったところで、改めて発信したものだからだ。


この動画の中では、何とも言えないゆるやかな話し方や、主な活動が歌とお絵描きであること、動画も作るマルチなクリエイターであること、「おしりちゃん」と呼ばれることがあるなど、彼女のキャラクター的な魅力を知ることが出来る。



・撥条少女時計/Covered by絹糸シオリ



2020年8月に発信した最初の歌ってみた動画『撥条少女時計』。


自身のキャラクターとなる“人形”をイメージしたゴシック風な世界観の楽曲で、そのサウンド感・世界観と、いうなればボーカロイドをよりリアルにしたような、人間的でもあり人形的でもある彼女の歌声との相性は抜群。聴いていると現実世界にいることを忘れてしまうような歌ってみた動画となっている。


また、原曲キーで歌っているというのも一つのポイントで、シンプルな歌唱力の高さにも注目していただきたい。


・ココロショータイム / Covered byシオリ



『撥条少女時計』のかっこいい雰囲気とはまた異なる、可愛い系の楽曲『ココロショータイム』の歌ってみた動画。


「この動画公開以降“カワシオ”(可愛いシオリ)、“イケシオ”(イケメンなシオリ)というワードが誕生した」というが、それも納得の、可愛さのあふれる歌声を聴かせている。ダークな雰囲気からポップな可愛らしさまで幅広く表現できるその歌声の広さは、彼女の武器の一つだといえるだろう。


また、歌声に楽曲のノリの良さをしっかりと乗せているところもポイントだ。聴いていると、自然と身体を揺らしたくなる。




今後の目標を尋ねてみると「リアルイベントをしたことがないので、いつか音楽イベントとしてライブを開催してオリジナル曲を披露したい」ということを挙げてくれた彼女。


さらにこの1年に関しては「登録者5,000人を目標にしている」と話してくれた。そのためにも「毎週金曜日20時or 23時から歌枠配信を行っている」とのことなので、まずは是非そちらを覗いてみていただきたい。


ちなみに、メンバーシップも6月から公開しているので、気になる方はそちらも要チェックだ。