ふわふわとした喋り口調が特徴的なVTuber、夜澄えあ。

歌を得意としており、自身のYouTubeチャンネルでは定期的に歌ってみた動画をアップしている。


トーク時の声とのギャップがあり、声の抜けや息遣いにセクシーさを感じる歌声。

「ひよっこ歌姫」ながら、そのテクニックには息を呑むものがある。


マイペースな明るい性格でありながら、緊張しいの人見知りである彼女。

えあ友(リスナーの愛称)との距離が近く、配信では定期的にコミュニケーションをとっている。




✦ キャットラビング ¦cover. 夜澄えあ



夜澄えあが公開した最初の歌ってみた動画である「キャットラビング」。


恋人に暴力を振るわれながらも「君のソレが耐えられるの 生涯で私だけなんだよね」と、心も体も縛り付けられている主人公が描かれている。タイトルに「キャット」とある通り、自身を猫に投影して展開されていく本楽曲。MVの夜澄えあにも猫耳が生えており、歌詞に合わせて涙ぐんだり笑ったりと、コロコロ変わる彼女の表情が楽曲をよりカラフルに彩る。


本楽曲について、「主人公の感情を歌に乗せて表現する点にこだわった」と語っている彼女。サビの最後の一言であり、彼女が概要欄にも記載している『愛して』という言葉は、楽曲の主人公の叫びであり、VTuberとしてこれから成長を遂げていく彼女からのメッセージとも受け取れる。



✦ 三日月ステップ ¦cover. 夜澄えあ



軽やかなテクノポップ感のある雰囲気が特徴的なVOCALOID曲「三日月ステップ」。


三日月の下で愛を囁くような彼女のウィスパーボイスが堪能できる楽曲だ。どこか悲し気な空気が漂い、静かに展開されていく楽曲だが、その歌詞は「虫唾が走る」「粗末なアイロニー」と強い言葉が並ぶ。原曲が初音ミクであることもあり、本楽曲の夜澄えあの歌声もどことなく無機質を感じる。


彼女は本作について「睡眠導入などにも向いている」と語っている。とっぷり暮れた深夜、静けさに包まれてもなお眠れない日に耳を傾けたい楽曲だ。


✦ ホワイトハッピー¦cover. 夜澄えあ



曲調の変化が印象的なVOCALOID曲「ホワイトハッピー」。


一曲の中で、彼女の愛らしさやかっこよさ、秘めるダークな部分を感じられる楽曲だ。「ホワイトハッピー」は、「白い美しい幸せ」という意味ではなく「白々しい幸」という意味を持つ。右向け右の世界で、「世界は素敵、なんて騙るなら その理由を顕して」「愛なんて、壊れてしまえばいいんだ。」と左を向き、世の中を煽るような主人公が見える。


本楽曲で注目したいのが、彼女の声のレンジ。かわいらしい声で言葉を紡いだ直後に、突然ナイフを突きつけるような鋭い声が響く。夜澄えあの表現力に舌を巻く楽曲に仕上がっている。




「登録1万人突破」「今のリスナーを大切にしつつ、もっと新しい人に知ってもらいたい」と今後の目標を掲げている彼女。

この先も歌ってみた動画をアップする予定とのことだ。

また、ライブ実現を視野に入れており、将来はアニメのタイアップも狙いたいと明確な目標も語っている。


自身の歌声という武器を最大限に使い、リスナーに想いを届けている夜澄えあ。

えあ友とともに一歩ずつ歩んでいく彼女の今後の活躍に期待が高まる。

一人前の歌姫を目指し歩む道は、彼女自身の明るい声が照らすだろう。