ポエトリーリーディングロックアイドル、じゆりぴ。


10代前半からアイドル活動を行い、セルフプロデュースでのグループ活動を経てソロアイドルに。

オリジナル楽曲の作詞を自身で行い、ありのままに感じたことを伝えるエモーショナルなライブが魅力。


また作詞以外にも企画やライブ演出なども自身で行い、動画編集やフライヤー画像の制作なども自身で行っている。




・【MV】人の金で焼肉食べたい【じゆりぴ】



自身が所属するGOKIGEN JAPANにて活動していたアイドルグループ『劇場版ゴキゲン帝国』の代表的な楽曲『人の金で焼肉食べたい』。


同曲はGOKIGEN JAPANの社歌のような楽曲であり、もともとじゆりぴ自身、劇場版ゴキゲン帝国が大好きだったということもあり、ソロとして公式カバー。「この曲自体知名度が高く、この曲がきっかけで知ってくれる人も多かった。曲のイメージはそのままに、でも自分の個性は殺さないようにカバーしました」と話す1曲だ。


≪最近やなことばっかり…何をやってもうまくいかない 頼れる人もいない 彼氏もいない友達もいない… はぁ… こんな時は人の金で焼肉が食べたーーーい!!!≫という、誰もが共感できるような魂の叫びを感情豊かに放つ冒頭からして、引き込まれる。


アッパーなロックサウンドで描かれているというのもポイントで、落ちている時にも気分を上げてくれるだろう。「ライブの定番曲!」というのも納得の1作だ。


・【MV】地雷じゃないもん【自主制作】



オリジナル楽曲のテイストを“ポエトリーを軸においたバンドサウンド”に統一しているという彼女。

このオリジナル楽曲『地雷じゃないもん』はまさにそんな1曲だといえるだろう。


思いの丈をそのまま届けるような、リアリティのあるポエトリーリーディングを、「ダウナーな感じで始まりつつ、コールできる部分だったり、サビは乗れる部分を作ったりした」という鋭利なロックサウンドに乗せる。そんな彼女ならではの個性を感じる同曲は、作詞も自身で担当。


「楽曲を制作するにあたり、自分が周りから“地雷女子”っぽいと思われていることを知って、『見た目でそう思われるかもしれなけど、中身はそんなことないですよ!』という話をしていた。その時に周りからのアイデアで、“地雷じゃないもん”というテーマで楽曲を作るのはどうか提案され、この曲が生まれた。自分は仕事とプライベートを分けられない性格で、自分の生きてきた中で、感じたことを偽りたくない。そんな自分の想いを歌詞に込めて書いている」と、この楽曲が生まれた背景やそこに込めた想いを話してくれた。


ちなみに、「自分の中にあるものを出していきたい」と考えている彼女は、他のオリジナル楽曲でも作詞を担当している。
また、MVも自身で編集。元々映像編集が好きで、独学で学んできたとのことだ。



今後の活動については「自分のスキルをもっともっと磨いていって、アイドルとしての活動だけでなく、一アーティストとして活動していきたい。今は自己中な歌が多いけど、年を重ねて自分の考え方が変わったら、相手を救える歌詞を書きたいと思っている。また、主催公演とか単独公演とか、毎回会場を埋められるような知名度を目指す。あんまり大きい会場へのこだわりはないが、『作品』をしっかりと作っていき、自分の生きてきた証を残したい」と話す彼女。

1~3月には新宿サムライにて毎月定期公演を展開中。

総動員200人達成でワンマンライブ開催!ということで、「今はこの目標達成に向けて全力で頑張っている」という。


「絶対に達成させてワンマンライブやる予定です!じゆりぴの挑戦している姿をみてもらいたい。ファンの皆さんと一緒に頑張る3ヶ月にしたい。応援してくださる皆さんの応援や拡散の力で叶えられると思っている」と、言葉にも熱がこもる。


さらに、近日中にオリジナル楽曲『生きているだけで偉い』をリリース予定との情報も頂いた。

もちろんこちらも自身で作詞した楽曲で、自分の人生を歌詞に落とし込んでいる。


「過去に摂食障害を持ったことがある。毎日毎日、朝起きては『今日も生きてるんだ』と思う時期があった。今日も死ねなかった、と思っていた。そんな当時の自分や、同じような思いを抱えている人へのメッセージ。『生きているだけで偉い』『人間としての生活ができているだけで偉い』『頑張り過ぎなくていいよ』。そんな自分に向けての応援歌になっています」


「自己肯定、自己暗示のためにサビはとてもポジティブな内容にしている。『こう思ったほうが絶対いいよね!』と分かっていても思えないことはある。でも今だけはこの曲を聴いて、ポジティブに考えてもらいたい。あんまりポエトリーっぽいサウンドではないけれどちょっとアオハルっぽい要素を入れていて、ライブ映えするようなアッパーな楽曲、爽やかな楽曲です」


そんな風に話す同曲にも、大注目だ。



【リリース情報】



「人の金で焼肉食べたい」

配信リンク先:https://orcd.co/l2g2g1p




「地雷じゃないもん」

配信リンク先:https://orcd.co/ze0d452



【ライブ情報】


「アイデンぴぴvol.3」

3月29日(水)
Adv.¥2,000 / Door¥2,500(+1D)
新宿SAMURAI
OPEN18:00 START18:30

 出演
じゆりぴ
IZANAGI
HUSH HUSH
はる陽。
必殺エモモモモ7
ニューラジオ体操クラブ
ラストクエスチョン

チケットリンク

https://t.livepocket.jp/e/y40hw