ゆにふぃ!所属の戦国武将VTuberである明智光月。

マイペースでおっとりとした雰囲気が特徴的な人物だ。


YouTubeをメインに歌枠や雑談、VALORANTなどFPSゲームの配信を行っている彼女。

夜20時~22時頃に週3以上のペースで活動をしている。


明智光月が初配信を行ったのは、2022年12月3日。

まだ初々しさを感じさせながらも、今後の飛躍が楽しみなVTuberである。




・【オリジナルMV】#超絶かわいい / mona - covered by 明智光月【歌ってみた】



mona(夏川椎菜)の楽曲「#超絶かわいい」。

「君の3分私にください」という歌詞で始まり、2分59秒の楽曲の中に女の子の愛らしさがギュッと詰まった楽曲だ。


明智光月は、見に来てくれた方に対して、聞いて楽しめる楽曲を歌いたいという思いでこの歌ってみた動画を制作したのだそう。

「儚さやウィスパーボイスなどの声質を活かして歌うことを意識した」と教えてくれた。


より可愛らしさをを伝えられるようにと、MVも可愛いテイストに統一されている。

明智光月は、映像に映っている自身のアホ毛と太ももがお気に入りとのことなので、ぜひそこにも注目してほしい。



2.【オリジナルMV】Overdose / なとり - covered by 明智光月【歌ってみた】



シンガーソングライターのなとりが2022年6月に公開した楽曲「Overdose」。

TikTokを中心にブームとなり、多くの歌ってみた動画や踊ってみた動画が制作された1曲である。


明智光月にとって、初めての歌ってみた動画であった本作。

元々あまり歌に自信がなかったという彼女だったが、この曲を発表してリスナーからの反応があったことで歌に対して前向きになれたのだそう。


彼女は、「歌だけでなくイラスト・MVもかなり凝って作った」と話してくれた。

楽曲の世界観を反映した映像とともに、彼女の心地よい歌声を楽しんでほしい。


3. 【 #歌うまV歌枠リレー / 初見さん大歓迎 】 戦国武将が歌うよ?? Singing Stream【 ゆにふぃ! / #新人vtuber 】



多くのVTuberが参加し、リレー形式で行われた「歌うまV歌枠リレー」。

彼女が多くの人に認知されるきっかけとなった企画だ。


この枠で、明智光月は「だいしきゅーだいしゅき」などの今流行りの曲や、「ロマンスの神様」など少し懐かしさを感じる楽曲まで幅広く歌唱。

優しく可愛らしい声で歌い上げ、コメント欄は彼女のファンマークと紫色のハートで溢れた。


明智光月は、イベントやコラボを今後もやっていきたいと考えているのだそう。

以降も、ソロ配信とはまた違った魅力を多く見せてくれるだろう。




今後はオリジナルソングを出したり、音楽イベントへの出演も目指したいのだという明智光月。

歌ってみた動画は毎月一本の更新を目指して、積極的に取り組んでいくそうだ。


また、「ゆくゆくは3Dになって、近い距離で会える場所をたくさん用意していきたい!」と描く未来も話してくれた。

走り出したばかりの新人VTuber・明智光月がこれからどんな景色を見せてくれるのか、期待は高まるばかりだ。