ハーフヴァンパイアのVtuber、月城アオイ。

これまではその正体を隠して社会に溶け込んできたが、昔からずっと諦めきれなかった「武道館ライブを行う」という夢を叶えるためにVtuber活動を開始。
バンドボーカルの経験もあるパワフルな歌声や、聞いていて気持ちがいいほど伸びる高音が特長。

普段はYouTubeでの活動が中心で、歌をメインに、雑談やゲーム、自主企画の配信も行っている。メンバー限定では、アコギの弾き語りも披露。
歌うときはかっこいいアーティストだが、喋るときは関西弁の陽気なお姉さんのような親しみやすいキャラというギャップも魅力の一つ。
マルチクリエイターとしての一面もあり、Live2Dモデリング・MV動画・OPやED画面・WEBデザイン制作なども自身で手掛けている。



・【オリジナル曲】白夜 / 月城アオイ【Vtuber / Vsinger】



オリジナル楽曲『白夜』。ダークな雰囲気でパンチ力のあるイントロから、爽快感すら覚えるサウンドとメロディーラインへと繋がる冒頭からして、一瞬で引き込まれる1曲だ。


ハードロックを思わせるバンドサウンドと、モダンなアニメソングなどを思わせるようなシンセのサウンド、さらにそこにパワフルな存在感を放つ彼女の歌声が混ざり合い、ジャンルを超越した音楽に感じられる。


歌声のカッコよさやメロディーラインのキャッチーさ、サウンドの特異性など、味わえるポイントの多い、スルメ曲だといえるだろう。



・【姉さんが超絶カッコよく】新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) / Ado 歌ってみた【coverd by 月城アオイ/新人Vtuber】



2022年8月に投稿し、現時点(2023年3月)で12,000回以上再生されている作品『新時代』の歌ってみた動画。


タイトルにも【姉さんが超絶カッコよく】とあるように、『新時代』を歌う彼女の歌声は、持ち前の迫力と推進力がさらに増しているように感じられる。ちょっとした息遣いや声の伸び、がなり感など、どこをとってもかっこよく、まさに“新時代”へと手を引っ張っていってもらえそうな雰囲気がある。


気分を上げたい時、一歩踏み出す勇気が欲しいと思った時、この作品を聴けば自然とスイッチが入ることは間違いない。


・【ハーフヴァンパイアが】逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/ Ado 歌ってみた【coverd by 月城アオイ/新人Vtuber】



同じく『ウタ from ONE PIECE FILM RED』からの楽曲『逆光 / Ado』の歌ってみた動画。


どこか懐かしさも感じるバンドサウンドに、90年代のバンドの影響を感じるようなメロディーラインと、ある世代には気分が上がる要素も多い同曲。それを歌う彼女の歌声もロック色が強く、まるで元々自身のオリジナル楽曲であるかのように、違和感なくサウンドと混ざり合う。


彼女の表現力の広さと、ロックな表現のカッコよさを改めて感じることが出来る歌ってみた動画だ。かっこいい歌声が好きな人にはたまらない作品だろう。




今後の展望について尋ねてみると、「当面の目標は登録者数5,000人。まずはそこを目標に歌系の企画を自発的に行いながら活動していきたい」と答えてくれた。そのためにも「歌枠の質の向上や、ショートに力を入れてたくさんの方に歌を届けたい」という。


また、「今年は色々なVtuberさんと関わりを持って活動をしていきたい。沢山の人を巻き込んで個人Vtuberの歌界隈をもっと盛り上げていけるようなキーパーソンになりたいと思っている。そして、最終的に3Dの姿で武道館の舞台に立ちたい。全体を通して、今この瞬間に後悔の無いように全力で取り組んでいきたい。Vtuber界の歌姫のような存在になりたいので、“歌系のVtuberと言えば月城アオイ”と大勢の方に言って頂けるように頑張っていきたい」とも話してくれている。


歌声やクリエイティブ面でのマルチな才能からして、この先さらに注目度を高める可能性も高い月城アオイ。
チェックしておくべき存在の一人だ。


【リリース情報】


2023/03/20
初のオリジナルソング『白夜』をリリース

あわせて、オリジナルソングリリース記念&誕生日グッズも販売中!

https://aoi-tsukishiro.booth.pm/