UK・サイケ・オルタナ・グランジといった洋楽的なサウンドに真っ直ぐと響く日本語。

更にエモーショナルでPOP。
聴く人によって様々な印象、空間を与えてくれるバンド、puff noide。

北海道出身のvocal&guitarとしぞーを中心に東京で結成。
メンバーは、Ba.ヨシダ ケンタロウ、Vo./Gt.としぞー、Dr. 竹内正和、Gt.あきらという4名編成。

レコーディングやミュージックビデオ制作などの宣伝・制作活動を全てバンドメンバーでこなし、ライブハウスで長年活動を続けている。
ギターロックサウンドに真っ直ぐと響く日本語の歌詞。心を揺さぶるライブは、勇気や元気を与えてくれるバンドである。

東京は浅草を中心に活動中。



・「unlock」puff noide Live 2022.11.23 浅草花劇場



普段『浅草Gold Sounds』をメインにライブ活動をしている彼ら。こちらは、浅草花劇場でのライブ映像だ。披露しているのは楽曲『unlock』。


「昔は『こんなの嫌だ』的な暗い曲が多かった。今は『平和』『感謝』とか『楽しんで行こうぜ』といった内容が多い。時折恋愛っぽい曲も作っている。コロナ禍でもバンドは足止めせず。バンドでは月1ペースでライブしていて、Vo.としぞーは弾き語り活動を多くやっている」と話してくれた彼らのライブ・音楽の魅力は、この2分ちょっとの映像からでも伝わってくるだろう。


サイケデリック感のあるギターサウンドとメロディーライン。迫力とノリの良さを感じるベースとドラム。思わず騒ぎたくなる合いの手。それがライブ映え抜群であることは、言うまでもない。彼らがライブバンドであることも、よく分かるのではないだろうか。



・puff noide -「音鳴rule」 MV (Vertical Video)縦型



「明るい感じ。音楽やれていて幸せだなぁという、続けていられることへの感謝の気持ちを込めた」という楽曲『音鳴rule』。


現メンバーで初めて出した楽曲であり、初レコーディング音源となった1曲だ。ちなみにMVも、「一時期YouTuberになろうと思っていた」というとしぞーが自身で撮り、編集した作品。撮影場所は拠点となっている『浅草Gold Sounds』だ。


これまでは癖の強いメンバーたちが多かったというpuff noide。「いまは自分のやりたいようにやらせてもらっている。みんなが僕の脳内でイメージしているものに合わせてくれている」とは、としぞー談。


≪心が躍るようなその喜びを 心が震えるほどの感動を 音の波にのせて分かち合おうぜ≫と歌うその歌詞は、音楽というものの魅力をこれでもかと伝えてくれる。どこかキラキラした雰囲気のあるバンドサウンドや明るい歌声からもポジティブな空気感が伝わり、気分が高揚する。


「大人ルール、大人のルールに縛られず自由にやっていこうぜ!」というメッセージ性もあって、聴いていてなんだかワクワクする作品だといえるだろう。


・puff noide [Circle] Japanese indie rock band



「昔の楽曲だが今でもバンドの代表曲」だとコメントをくれた楽曲『Circle』。


「コロナ禍でフラストレーションが溜まっている世の中の状況。そういったものを壊せる力をもった楽曲」だと言葉を続けた同曲は、鋭利なバンドサウンドとパワフルな歌声に高いパンチ力を感じる。


≪誰かになんと言われても 嫌な物は嫌だ 後悔先に立たぬように 意思を貫けよ≫と歌う真っ直ぐな言葉たちもまた強烈なメッセージを孕み、突き刺さる。


イラつく事を蹴散らして、あらゆる事を蹴散らして、“やってやろう!”という気持ちになる人も多いのではないだろうか。そんな、刺激を与えてくれる1曲。




「コロナ禍で新メンバーが決まり、世の中の混乱の中、浅草(浅草Gold Sounds)を中心に、配信ライブを取り入れながら絶えずライブハウスで活動をさせていただいた」と感謝の想いを口にする彼ら。


苦難を乗り越えた今のメンバーと、拠点である『浅草Gold Sounds』と共に浅草から音楽を発信する意気込みで、2023年11月12日、25周年のワンマンを浅草花劇場で行う。


「コロナ後の活動は、『コロナの中で活動していて凄い!お客さんがいなくても仕方ない!』が通用しなく、本当に世の中に支持される音楽や、皆さんに喜んでいただけるような表現、立ち回りをしなければ通用しない」とも話す彼らのワンマンライブには、期待しかないだろう。


また、「バンドで全国ツアーを周りたい。拠点としている浅草をもっともっと盛り上げたい!30周年に向けて続けるために、これからも磨きをかけて活動していきます」と、この先の活動についても期待を持てるコメントを貰っているので、是非この先の彼らにも注目していただきたい。


【ライブ情報】



2023.11.12(sun)
puff noide 25th Anniversary 『ONE MAN LIVE』
OPEN 17:00 / START 18:00
ADV¥3,800(+1drink) / DOOR¥4,300(+1drink)
≪場所≫
-浅草花劇場-
〒111-0032 東京都台東区浅草2-28-1
電話番号:03-6802-8780

■ワンマン後にも12/16に浅草Gold Soundsで畳みかけるために、企画イベントを開催決定!
2023.12.16(sat)
≪場所≫
浅草Gold Sounds
≪出演≫
puff noide

etc...