2次元モデル、Sua。


大学在学中、DJイベントのイメージモデルを務めたことをきっかけにモデルを始める。

大学卒業後、自らの可能性を広げるため『色んな私を見てほしい』をモットーに
2022年9月18日よりVtuberとしての活動を開始。


色んな表情を見せる彼女の魅力はかわいいだけでは終わらない。

見に来てくれた人たちをトリコにしようと、日々頑張っている。
生粋の方向音痴というのも一つの特徴。


好きなことは、ゲーム、映画、歌うこと、寝ること!

特技は、「“やってみたい”を諦めない」




・【オリジナル】ブルーアワー / Sua【LyricVideo】



2022年8月、配信活動を始める前に先立って発表したオリジナルソング『ブルーアワー』。Suaのイメージに合うような、お洒落さを意識したキャラクターソングだ。


疾走感と『ブルーアワー』というタイトルの通り、青い爽快感を覚えるモダンでお洒落なダンスサウンド。そこに彼女の凛とした歌声が乗ることで、都会の街を歩き出したくなるような、何ともいえない高揚感を覚える仕上がりになっている。


作詞はSua自身が担当。「作詞自体初めてで、この歌詞に決まるまで30ほどの草案があった。『よく、20歳で体感速度的に人生半分終わったと言われるけど、そんなのもったいない。まだまだこれから生きていく時間の方が長いんだから、もっと色んなことをやっていきたい』という想いを歌詞に書いた。最初は、まさか自分が歌詞を書くことになるとは思わず恥ずかしい気持ちもあったけど、実際に書き上げてみて自分自身で歌詞を書くことで、よりオリジナルソングとして強くなった感じがする」と試行錯誤を重ねながら、自分の想いを乗せた言葉を描き出した。


「小学校の頃はピアノを習い、中学校では吹奏楽部に入るなど、元々、音楽にはずっと触れてきた。高校でVOCALOIDにハマってカラオケに通い、歌うこともとても好きになって、大学ではアカペラサークルに入った。でも、今までしてきたのは本家があるものを自分流に歌い上げることで、オリジナル曲だと自分が本家になるから、そこの違いが最初はとても難しく感じた。『最初の数秒でスキップされるか決まる』と言われている今だからこそ、頭からしっかりと歌いあげ、力のある楽曲を目指した。全ての収録が終わった後、どうしても納得できない部分があり再収録したりもした。最終的に想定の3倍くらい時間がかかって苦労もたくさんしたけど、納得のいく作品となった」と話す。


その成果がしっかりと形になった完成度の高い作品になっていることは間違いない。



・【#初配信】10分で分かるSua【#切り抜き動画】



2022年9月に発信した、初配信の模様。


「配信経験が全くなかったので緊張するかなと思っていたけど、実際やってみるとワクワクの方が大きかった。初配信から想像していた以上の方が見に来てくれて、最初から同接が3桁を超えた。改めて振り返ってみたらぐだぐだな部分が多かったのに、最後まで見てくれた方がたくさんいて、本当に嬉しかった」と彼女は振り返る。


自分の好きなものや嫌いなもののほかに、これまでモデルを担当した写真の紹介など、彼女の多くを知ることができる。はじめてということもあり、初々しさがあるこの配信。その初々しさや穏やかな雰囲気から、親しみやすさを感じられるというのもポイントだろう。


ビジュアルを先行でお披露目していたので、彼女に対してクール系なイメージを持っている方は多かったという。そんな方たちにとって、この配信は良い意味でギャップを感じられるものとなったはずだ。


「まだまだだけど、初配信からどんどん成長できている」とも話しているので、是非この先の配信も追いかけていっていただきたい。


・【手書き #切り抜き】方向音痴すぎた話【#新人vtuber / Sua】



Suaのクールじゃないポンコツな一面が見られる切り抜き動画。先の初配信と同様に、クールで美しいビジュアルとポンコツさのギャップを感じられるだろう。


エピソードトークとして発信されている内容は、是非動画を見て確認していただきたい。エピソードだけではなく、時折笑いながら話すその喋り方も可愛らしいので、見ていてほっこりした気持ちになれる。


「リスナーから(不本意ながら)、今ではポンコツな一面を期待されている」とのこと。この先、リアルタイムでそんなポンコツな一面を見られることもあるかもしれない。




「オリジナルソングや歌ってみたなどの音楽コンテンツは、これからもどんどん出していきたい」という彼女。


さらに「謎解きが好きなので、マーダーミステリーゲーム(マダミス)や脱出ゲームなども配信でやっていきたい。他にもデスクツアーや料理動画などのVlogのようなこともやってみたいし、モデルとしての活動をVTuberの活動につなげていきたい。イベントのイメージモデルやアパレルグッズを出したり、写真集を出したり」と、やりたいことはたくさんある。


また、今後のイベントとして、誕生日や半年記念に準備しているものがあるということなので、そちらも楽しみにしていただきたい。


「『いろんな私をみて欲しい!』が根底にあるので、やりたいことはなんでも挑戦していきたい。『ブルーアワー』はまだプロローグ、この先の活動を楽しみにしていてほしい」と話す彼女の今後の活動からは、目が離せない。