2023年6月2日デビューの個人勢VTuber、夜露かんな。「お口がちょこっとだけ悪いけど愛嬌ってことで」配信内容はゲーム実況がメインで、その他に飲酒雑談や歌枠配信を展開している。歌ってみた動画も投稿中。


もともとはゲーム実況グループをやっており、VTuberには全然詳しくなかった。しかしそのグループが解散。それでも自分の中では活動を続けていきたい気持ちがあった。そんな時に、仲のいい子にVTuberになることを勧められ、ノリとしてはかなり軽い気持ちで活動を開始。そのまま日々手探りの状態で活動している。


歌枠配信も行い、歌ってみた動画も発信しているが、実は自分の声にはまったく自信がなく、あがり症。そういった自分の中での苦手なところ、嫌いなところを克服したいという思いがあったので、自己肯定感を高めて自分を好きになるために、世に出せば誰からでも見られてしまう歌ってみた動画をあえて投稿してみようと考え、歌ってみた動画の発信を始めた。


歌うのは自分が好きな曲であることが第一。みんなにもその良さを伝えたいと思うような曲を選んでいる。更新ペースは月1本~2本。




・【歌ってみた】それがあなたの幸せとしても / 夜露かんな(Cover)【新人vtuber 】



「初配信のデビュー前に初めてショートで投稿したのがこの曲。そのために思い入れがある。昔から好きな曲で、音楽を聴いて泣いたのはこの曲が生まれてはじめてだった。なので一本目は絶対にこれと決めていた。自分の中でも特別な曲。ポイントはサビ。そこに感情を込めた」。


そんな風に振り返る思い出深い1作『それがあなたの幸せとしても』の歌ってみた動画。


いろいろな解釈が出来る楽曲ではあるだろうが、一つだけ確かなのは、この楽曲には誰かを思う、思いやる、とても強くて大きな愛があるということ。ある種の切実な願いにも似た大きな愛は、このカバーからも間違いなく感じることが出来る。感情を立体的に描くようなその歌声の中から、大きな愛が伝わってくるのだ。


その愛に、思わず泣けてくる。


・【歌ってみた】大切な人たちへ / 夜露かんな(Cover)【新人vtuber 】



「デビュー半年記念で投稿した動画。リスナー、関係者、家族、友人……周囲の人たちみんなに向けて歌った曲。大切な人たちが幸せであるようにと心を込めて歌った。活動を半年続けることができた感謝の気持ちを表している」とコメントをくれた『大切な人たちへ』の歌ってみた動画。


そのタイトルや自身の言葉通り、この作品には彼女の感謝の気持ちが込められている。


≪不幸にならないでくれ 僕の大切な人たちへ あなたがただ生きていてくれる それが僕は ただ ただ うれしい≫。そんな風に歌う歌詞の世界観と、優しくて穏やか、でも感情がこぼれるようなピアノの音色。そしてそれを届ける柔らかくて透明度の高い歌声。それらが抜群の愛称で絡みあう、心に触れる1作だ。




「今後の目標はオリジナルソング制作」だという彼女。


「いつかオリジナルソングを作るなら、自分がこれまで歌で癒やされてきたように、聴いてくれた人が救われるような、元気が出るような曲を作ってみたい。また、今後は持ち前のチャレンジ精神で、苦手なジャンルのゲームにも挑戦したい。ホラゲや謎解きも苦手なので、あえて取り組んでみたいと思っている」と、さらに今後の展開について言及してくれた。


感情的で心に触れるような歌を届ける彼女のオリジナルソングは、きっと多くの人の心に作用することだろう。是非、続報を楽しみに待っておいていただきたい。もちろん、今後の配信にも要注目だ。


【イベント情報】
※後日追記アリ
「ロードモバイル」ゲームPR企画

期間:3月19日(火)〜4月17日(水)