《見て聞いて摂取する、合法麻薬。》

ゲンキの素『×××ニウム-機密事項-』から生まれたVTuber、合法‼︎バツ子チャン。
キミを中毒にさせちゃう最強個人VTuber。
「バーチャルなので、合法です。トークスキルに自信アリ!」
活動のテーマは病みつきになるほど楽しい配信。


主な配信内容は歌枠、雑談、ゲーム実況。ときどき企画モノも実施している。

現在のヴィジュアルになってからは歌の活動が多くなっており、「歌は私にとっての合法麻薬」と語る。

特に得意な楽曲は、セリフの入っている楽曲や様々な声色を使う楽曲。


始まりは4年ほど前。Twitterに自作イラストによる“自撮り”を上げていた際に、何のことかもわからず『#VTuber』のハッシュタグを付けてツイートしていたところ、フォロワーから『配信はいつやるのか』という質問がくるようになったことから。そのまま「VTuberとは何か?」すらほぼ理解していないまま、仕方なく配信を始めた。


記念すべき初配信は2020年4月24日。ただしVTuberにとって初配信が重要な記念日だとも思っていなかったため、それも今回の取材で調べて初めて日付が判明。すべては勘違いから活動を始めてしまったという変わった経歴の持ち主。




・CH4NGE │ Covered by バツ子



「MVのイラストは自作。ラップと歌の各パートで上手く声を使い分けられた作品」と紹介する作品『CH4NGE』。


その言葉通り、この楽曲では彼女の多彩な歌声を存分に味わうことが出来る。ラップパート一つとっても、クールでドープでアンダーグラウンドな雰囲気で聴かせたかと思えば、挑発的なラブリーさを纏ったような雰囲気に変貌。また、ぐっと色気を増したりもするなど、とにかくいろいろな表情を見せているので、何回聴いても新しい魅力を見つけることが出来るだろう。


是非リピートして聴いていただきたい1作だ。



・【自己紹介】○法麻薬系Vtuber!?Vtuber一問一答自己紹介【バツ子/Batsuko】



「定番の一問一答自己紹介スタイルだが、質問ボイスから自分の声で制作。研究所に住んでいるサイバーな雰囲気を、電子音を使って表現。モノマネの部分が特にオススメ」と話すのは、Vtuber一問一答自己紹介のバツ子バージョン。


やはり自身の言葉通り、質問ボイスから自分の声で制作しているなど、定番の自己紹介動画でありながら、ここでしか楽しめない雰囲気を放つ作品となっている。


また、この短い自己紹介動画の中でも様々な声色を使い分けているので、しっかりと彼女の特徴・魅力が感じられるというのもポイントだ。


・【 オリジナルBGM 】--------------- ??Dope?? -------------- 【 #合法バツ子チャン 】



「作曲は『しなの』さん、アニメーションは『すずか』さんによるもの。タイトルは合法麻薬だけに『Dope』。左右の振り分けが激しいので脳がグルグルするような感覚が味わえるため、ぜひイヤホンやヘッドホンで聴いてもらいたい」とコメントしてくれたオリジナル作品『Dope』。


心地良さを感じさせる浮遊感と、ノリの良さが抜群のビート感。本来相反するものであるようなその二つが、抜群のセンスで絡み合う。うねりを上げながら左右をグルグルとするこのサウンドは、まさに“合法麻薬”という言葉にふさわしいものだといえるだろう。


ただただ音に身を任せて、自信を日常から解放してみていただきたい。




「8月25日は“バツ子の日”で、企画をやりたい。歌ってみたも続々出していく予定」と、この先の予定を明かしてくれた彼女。


さらに「歌枠は新規のリスナーも入ってきやすいので、今後もさらに力を入れていきたい。しっとりしたバラードやピアノ伴奏の静かめな曲も得意ながら、まだリスナーの間では定着していないので、どんどん歌っていきたい」と言葉を続けた。


「憧れのVTuberは宝鐘マリンさん。彼女のように何でもできるオールマイティかつマルチな活動をするのが目標。今後は、イラストはもちろん、楽曲のミックスまでなんでもやってみたい。その他にも、新ヴィジュアルでショート動画も作りたいし、オリジナルソングにもぜひ挑戦をしてみたい。やりたいことは盛りだくさんです!」と明るく話す彼女のこれからには、期待が膨らむ。


是非、チェックしていっていただきたい。



【お知らせ】


6月4日に終了した、130名以上のVTuberが出演の1:1トークイベント『ときフェス!VOL.4』。

そこで開催されたオーディションにて、見事に売上枚数総合2位を獲得。

その賞品として、以下2点を獲得しました!乞うご期待!!


■20回トーク達成で秋葉原を中心に都内を走行予定のトラックに掲載。
走行日時:7月8日(土)・9日(日) 13:00〜22:00頃
走行場所:都内近郊(秋葉原中心)

■上位3名『Vtuberスタイル』7月号の誌面モデルとして掲載。
発売予定日:2023年06月28日。

※ヴィジュアルやインタビューなどを掲載予定!