年の差10歳!?リアル姉妹ユニット、expiece。

伊藤ゆい、DJ HINAの両名からなる。


2014年2月、初台Doorsにてお披露目ライブを開催。200人を動員。同年9月、表参道GROUNDにて1stワンマンライブを開催。大成功をおさめる。
そして翌2015年4月、1stシングル『君がいるから』を発売。オリコンデイリーチャート最高4位、ウィークリー最高27位にランクイン。


2016年3月には赤坂BLITZにてワンマンライブを開催。500人という動員を記録した。

さらに同年秋には、宮城、長野、群馬、千葉、東京の5箇所を回るワンマンライブツアーを開催!5都市中4都市をsold outするなど、こちらも大成功をおさめる。


2020年12月、ミニアルバム『僕は歌うよ、』をリリース。

コロナ禍でのリリースとなった同作については、この2022年3月に企画を立ち上げ、現在、「1000枚を売り切る」という企画に取り組んでいる。




・【歌詞動画】expiece - 雨のち晴れ[Music Video]



ミニアルバム『僕は歌うよ、』にも収録されている楽曲『雨のち晴れ』。


「元々コロナ禍になってライブ活動が思う様にできなくなっていた中で、スタジオでオンラインライブをやっていた」という彼女たち。同作のMVは、そんなスタジオライブを思わせる歌唱シーンが主となっている。


楽曲については、「最初の緊急事態宣言が出てすぐくらいに作った曲。コロナ禍で活動が制限され悶々とする感情を描いた、君が頑張っているから僕も頑張っているんだよという応援ソングです。コロナ禍ならではの歌詞になっているので、聴いてみてほしい」と話してくれた。


その言葉通りの、≪君は頑張ってる?僕も頑張ってるよ≫≪離れていても心ではいつでも繋がってるんだ≫≪君が頑張ってるから僕も頑張れるんだ≫と歌うストレートな歌詞と、それを届ける真っ直ぐな歌声が、孤独感を抱きやすい現代の人々の心にそっと寄り添う。


伸びやかな明るさもあり、どんな暗闇もいつか晴れるのだということを、改めて思い出させてくれる1曲だ。



・expiece『スイセン』Music Video[expiece公式]



「頑張って、というより、寄り添うようなバラード応援歌。ファンの方からも好きな曲としてあげてもらえる」とコメントをくれた楽曲『スイセン』。

こちらも同じく、ミニアルバム『僕は歌うよ、』に収録されている。


≪明日を憂うよりも今日生きること選んだ 昨日を恨むよりも明日が見たいと思った≫。

同曲は、そんな風に歌う彼女たちの歌と言葉が、積もっていく不安や孤独の隙間に、光を差し込んでくれる1曲だ。


生きていると、どんどんと心が沈んでいってしまう事もあるもの。「光なんてもう見えないんじゃないか」と思ってしまう事すらあるだろう。この楽曲はそんな沈む心とリンクしながらも、そこに光を差し込んでくれるから、まるで光の方へ手を引いてくれるように聴こえる。


・【漫画】「もしも24時間だけ生き返れるとしたら」前編【感動【TikTok総再生回数66万回超え】



こちらは、expiece作・画のオリジナル4コマ『もしも24時間だけ生き返れるとしたら』のYouTube版漫画動画。

「ある日、女子高生のつむぎは、不慮の事故で命を落としてしまいます。そこに神様が現れ24時間だけ人生を延長出来ることに…」というストーリーで、こちらはその前編。


ただ漫画をそのまま流すだけではなく、音楽や効果音、そしてもちろんセリフのアフレコなどもされているので、しっかりとストーリーに没入しながら見ることが出来る。

自分だったらどうするかなど、自分に置き換えながら見てみるのも面白いだろう。



『expiece1000プロジェクト』と題し、ミニアルバム1000枚完売に向けて頑張っている彼女たち。
また、「アルバムを購入してくださった方々と写真を撮る企画も進めている」とのこと。


さらに「6月5日に池袋で無料ワンマンライブを企画しているのでぜひ遊びに来てほしい」との情報ももらっているので、タイミングや場所的に無理のない方は、是非足を運んでみていただきたい。素敵な時間を過ごせることは、間違いないだろう。



【リリース情報】


ミニアルバム「僕は歌うよ、」発売中!!


≪収録曲≫
1.We are expiece
2.スイセン
3.雨のち晴れ
4.LOVE
5.君=幸せ
6.Dialogue〜あの日から〜
7.Dear...
8.kazunoko(acoustic version)

<価格>¥2,200 <品番>SKSR-0002



【ライブ情報】


expiece入場無料のワンマンライブ開催!!

2022年6月5日(日)
@池袋mismatch
時間 17:00open 17:30start
料金 入場無料!!(別途1D)
出演 expiece
ゲスト はなここ / ちゃいむ