マイペ~スなVTuber、羽澄さひろ。


2021年6月より個人勢として活動を始め、2023年11月よりSony Music の運営するVEEに所属。

現在活動2周年を迎えている。


活動のメインはYouTubeで、歌を中心に発信している。

もちろん歌枠以外にも展開しており、ゲームに雑談、ラジオの動画投稿、朗読など、主に声を活かした活動を得意としている。




・放課後ストラテジー - covered by 羽澄さひろ



VEE加入前最後に発表した歌ってみた作品『放課後ストラテジー』。


「歌っているときの滑舌があんまり良くないと思っている。だからAメロなどの淡々と歌う感じが自分的に難しかった。原曲が投稿されてからすぐにカバーするのは初めての挑戦。いつもは自分がカバーする時点で、すでに他の方がカバーしていることが多く、そういった作品を研究して参考にしつつ自分の作品を作っていた。でも今回はオリジナルが発表されてすぐカバーを制作したため、『私だったらこう歌う!』が全てに出ている。オリジナリティ。映像は本家様の映像に寄せて制作しました。」と、熱量を持って話してくれた同作は、ポコポコとした独特の浮遊感が心地よいサウンドに乗せた、柔らかい歌声に特徴がある1作だ。


ノリが良くて、聴いていて高揚感を覚える雰囲気はあるものの、その中にたしかに、心の棘を丸めてくれるような癒し効果が感じられるのだ。日常に疲れた人におすすめしたい。

ちなみに同作をカバーしたきっかけについては「自分のXで好きなイラストレーターさんをまとめているリストがあり、そのリストを見ている時にフォローしていた『ぽちろー』様(https://x.com/_PONPOC)がこの『放課後ストラテジー』という曲が良い!と言っていた。そのツイートを見るまでこの曲を知らなかったけど、実際に聴いてみてすごく自分の好みの楽曲で、カバーしてみたい!と思った。制作にあたって動画イラストを、この曲を知ったきっかけでもあるぽちろー様にお願いした。そうして好きが詰まった作品になった。トレンドに合わせてカバーするのではなく、本当に自分が歌いたい曲を歌ったと思っています」と語っている。


・曖昧サイボーグ (feat. うごくちゃん & JungMato) - Neko Hacker / covered by 羽澄さひろ



曲中にポエトリーリーディング的な要素がある楽曲『曖昧サイボーグ』のカバー。


「ポエトリーリーディングってちゃんとした音程がないからこそ難しい。語尾の雰囲気、読み方とか。音程感をどこまで無視して良いのか…。そんな、どちらかというと苦手意識があったジャンルだけど、周りから褒めていただくことがあった。自分では思っていなかったが、がっつり歌い上げるというよりこういった要素が含まれている方が自分の歌唱スタイルに合っているのかもと今は思っている。この作品も、試行錯誤を重ね最終的には納得のいく形にできた。過去発表した歌ってみた作品の中でも一番気に入っている1作で、投稿してから日が経ったものの、再生数も伸び続けています。自分のオリジナル楽曲でもこういうジャンルに今後挑戦してみたい!」と話すこの作品では、彼女ならではの声質の柔らかさと、感情が漏れるようなポエトリーリーディングが抜群にマッチする。


やはり特有の浮遊感を覚える作品で、メロディーラインの中毒性も相まって、何度も聴きたくなる1作に仕上がっている。是非深夜にまったりと聴いてみていただきたい。


・横顔 - aiko / covered by 羽澄さひろ



活動2周年の記念で出したという作品『横顔』のカバー。


「aikoさんが元々大好きで、配信でもよく歌っていた楽曲。ファンの方からも反響が多く、作品にした。この作品はワンコーラスだけれど、それでも収録に本当に時間がかかった。ロングトーンや一息で歌い切る箇所などに苦戦したりしながら、細かいところのニュアンスまでこだわりぬいて創り上げました」。


そんな風に振り返る同作の魅力はやはり、楽曲の世界観を淡く映し出すような優しいピアノの音色と、切なさと可愛らしさの混じった彼女の歌声との相性の良さにあるといえる。淡く切ない青春の空気感を醸し出すその音と歌は、聴く者を一瞬で青春時代にトリップさせてくれることだろう。



「歌うことは昔から好きだったけど、人前で歌ったことはこれまでなかった。活動を始めて配信で歌うようになって最初は緊張したが、聴いてくれる人がいてくれる喜びの方が大きかった」と話す彼女。


そんな彼女にこの先の目標を尋ねてみると「自分の歌をもっと沢山の人に聴いてもらえるようになりたい。そのためにまずはもっとスキルなどレベルアップしていきたい!また、チャンネル登録者数も伸ばし、10万人を達成して銀の盾をもらえるよう頑張りたい!」と回答してくれた。


合わせて、現在、初のオリジナル楽曲を制作中で、楽曲クリエイターは有名ボカロPであるみきとP氏(https://x.com/mikito_p_)という情報も頂いている。みきとP氏からは「これから更に羽ばたいていく羽澄さひろを表した、温かい楽曲となっている」とコメントをもらった。絶賛制作中とのことなので、完成を楽しみにしていてほしい。


【インフォメーション】


■2023年11月13日(月)

「VEE」加入が発表。

https://vee-official.jp/news/231113_dev-g_debut/


「VEE」はSony Musicによる、バーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクト。
加入背景として、「これまで約2年間個人で活動をしていく中で、やりたくても出来ないことがあったりして、もっと力を入れて活動をしていきたいと思っていた。そんな時にご縁があった。一番頑張りたいコンテンツが音楽だからこそ、VEE加入は自分の活動のプラスになるに違いないと感じた。また、自分と同じ志を持つ仲間が同じ事務所に所属している事が素敵だと思った」ということを挙げている。
現在は「刺激を受けながら切磋琢磨成長していきたい」と思いながら活動中。

*近日『VEE Oficial Shop』にてウェルカムグッズ&ボイスが販売開始!
ウェルカム缶バッチ、ウェルカムアクリルスタンド、ウェルカムミニのぼりの3種類のグッズがウェルカムグッズとして登場。さらに、3種類・合計15個のボイスデータがセットになったウェルカムボイスも販売開始する。


■2024年2月28日(水)

Zepp Shinjukuにて開催されるVEEのオフラインイベント『Merge』にも出演予定

https://vee-official.jp/special/merge/