「小鳥のあんずと一緒に遊ぼ」ひよこ系Vtuber、小鳥遊あんず。たまごから生まれたひよこの妖精♪誕生日は7月12日/7月7日で、年齢は200歳。


雑談が好きで、自分もみんなと一緒に雑談がしたかったことが活動をはじめたきっかけ。「小鳥遊(たかなし)」というめずらしい名字はリスナーさんからの提案で命名した。


初配信は2022年 8月20日で、主なプラットフォームはYouTubeとbilibili。主な配信内容は雑談とゲームだ。また、1年に1回~2回と少なめではあるが、歌枠配信も開催している。




・【歌ってみた】可愛くてごめん/ HoneyWorks (feat.小鳥遊あんず)



「全力で、タイトルどおりの気持ちを入れて歌った。MVもオリジナル。サビのかわいいところに注目してもらいたい」と話す1作『可愛くてごめん』。


同曲は、楽曲自体可愛らしい雰囲気に溢れた1曲だ。歌詞の世界観はもちろんのこと、サウンドからメロディーラインから、そこかしこに可愛い雰囲気が詰まっている。


そんな同曲を彼女は、自身の言葉通りに全力の可愛らしさを持って歌い上げる。愛らしい歌声は、楽曲の可愛らしさをさらにインパクトのあるものにして、聴く者を“カワイイ”の渦に巻き込ませてくれる。


カワイイに溺れたい方におすすめしたい1作だ。



・【歌ってみた】好きだから。【小鳥遊あんず】



「ファンの方から歌って欲しいとリクエストがきて歌ってみた曲。もともと歌には自信がなく、このためにボイトレに4ヶ月通って仕上げた。恋をしている少女になりきって歌い上げた。MVはオリジナル。学校で、ある男の子を好きな気持ちが抑えられないような内容。そのストーリーにも注目して欲しい」と紹介してくれた作品『好きだから。』の歌ってみた動画。


ウィスパー寄りの歌声は、可愛らしい雰囲気の中に確かに切なさやいじらしさ、愛おしさのようなものが溢れている。それはまさしく恋する少女のそれで、聴けば聴くほどにぐっとくる。青春的な恋愛にどっぷりとつかっているような、そんな気分にさせてくれる1作だ。


世界観に浸れるMVの仕上がりも抜群なので、是非耳だけではなく目でも味わっていただきたい。


・【歌ってみた】ヨワネハキ 【小鳥遊あんず】



2022年7月に発信した『ヨワネハキ』の歌ってみた動画。「はじめて歌った曲。なので一番好きな曲を選んだ。MVは原作に忠実に制作。サビの部分が一番かわいいので聴いてもらいたい」という1曲だ。


どこか音頭感のある独特なメロディーラインと、特徴的な可愛らしい歌声が何とも言えない絶妙な中毒性をもって混ざり合っているというのが、この作品の大きな特徴であり魅力だろう。楽曲の良さにも改めて気が付かせてくれるし、歌声の良さにも気付かされる。相乗効果を感じる歌ってみたになっているということは、間違いない。


是非何度も聴いて、歌声の魅力にも楽曲の魅力にも酔いしれていただきたい。




愛らしさでたくさんのカワイイを摂取させてくれる小鳥遊あんず。この先もまだまだ同じようにたくさんのカワイイを堪能させてくれることは間違いないだろう。


是非チャンネル登録をして、日々の発信からチェックしていっていただきたい。