ひっそり輝く星あかり!がキャッチコピーの"ぼくっ娘天使声優Vtuber"紗彩木ひそり(ささやきひそり)。

2019年4月24日生まれ、バーチャル2歳の天使の女の子。お芝居とタピオカをこよなく愛する。
眠たい穏やかな声が特徴で、特技は寝かしつけ。Vtuber活動も声優活動も、夢を叶えるため邁進中。
また、Vtuber桜神くおんとの癒し系美少女2人組ユニット〖ぴっくあっぷりーず/Pick Ü Please』(ぴくぷり)としても活動中。



・【 眠れる声のVtuber】安心して眠れる 癒しの睡眠用朗読 小川未明 作品4編【 紗彩木ひそり 】【 睡眠導入 / 読み聞かせ 】



睡眠導入的に使える読み聞かせ動画。

作家・小川未明氏の4作品『眠い町』『つめたいメロン』『月夜とめがね』『青い花の香り』を届けている。


柔らかくて穏やか、そして少しの甘さが心地よい、包容力を感じる話し声。棘のないオルゴールサウンド。

話に引き込まれていくような感覚を覚える、朗読の表現力。そのどれもが心を整えてくれる。


心がざわざわして落ち着かない夜。嫌なことや悲しいことに支配されてしまいそうな夜。

きっとこの朗読がそこから解放してくれ、素敵な睡眠へと導いてくれることだろう。



・シンデレラ/DECO*27 歌ってみた 紗彩木ひそり



「『ヴァンパイア』が好評で、続いて表現したくなり歌った」と話す楽曲『シンデレラ/DECO*27』の歌ってみた動画。


≪ホントのところはあなたにモテたい 失敗するのにビビってるだけ≫≪大好きはもっと可愛くなって言いたいのに≫という登場人物の持つキャラクター性と、どこかいじらしさを感じる彼女の歌声との相性は抜群。


朗読でも感じられるような表現力の高さが、そのまま歌ってみたでも発揮されている。


それは原曲の良さを引き出すもので、原曲の可愛らしい雰囲気もまた、彼女の良さを引き出すものだといえる。

相乗効果を感じられる作品だ。


・大人 / カンザキイオリ 歌ってみた 紗彩木ひそり



先の歌ってみた作品『シンデレラ/DECO*27』では、可愛らしい雰囲気が強く出ていた彼女。

しかしこの歌ってみた作品『大人 / カンザキイオリ』ではガラッと雰囲気を変える。


それは原曲へのリスペクトや楽曲への没入を感じる、だんだんと感情が溢れていってしまうような歌声。

「最後に勢いが上がるので最後まで聞いてもらいたい」との言葉通り、終盤にはその感情がさらに爆発する。


そんな歌声と、ストーリー性を感じる歌詞の世界観、ドラマチックに描かれるサウンド感が混ざり合うから、聞いているとどんどん楽曲の感情とリンクしていく。胸がぎゅっとなる作品だ。


原曲は男性目線で描かれているが、彼女が歌うこの作品ではそれを女性目線の歌詞に変更。

そんなところもまた、この作品に没入できる一因だろう。




今後挑戦してみたいことを尋ねてみると、「プラネタリウムのナレーションや街に流れる声のお仕事をしてみたい」と答えてくれた彼女。


さらに「普段の配信では、朗読やASMRで皆さんに癒しをお届けできたら嬉しい。ぴくぷりでは揃って登録者10万人や3Dライブを実現させたい」との言葉ももらっている。


何かと心が荒みがちな昨今、彼女の声は心を救うものとなるかもしれない。

是非、日々の配信で癒しをもらっていただきたい。