力強くストレートな歌声で魅せる個人勢バーチャルシンガー、有栖川叶(ありすがわ かなう)。


「好きな時に、好きな人と、好きなことを、好きなだけ」「あなたの影響力になりたい」をモットーに掲げて活動する有栖川叶は、2020年9月にデビュー。歌ってみたカバーや歌枠配信など、音楽系コンテンツを中心に活動を展開してきた。


活動スタンスは「やりたいことは徹底的にやる!やりたくないことは適度に!」。自分の好きでやっていることが、誰かの役に立ったなら僥倖……という思いで活動を行っているという。


カバーして歌う楽曲ジャンルはボカロ曲からJ-ROCK、J-POPまで幅広く、なかでもピアノ伴奏やアコースティックを歌うのが得意だという彼女。また、カバーのみならずオリジナル楽曲の発表も行っており、自ら作詞も手がけたりと、Vsingerとして確かな個性を発揮している。ちなみに、作詞の際は外に出かけてインスピレーションを得ているという。


現在のチャンネル登録者数は3200人を突破し、個人勢Vsingerとして着実にファンの数を増やしている彼女。その音楽世界の魅力を見ていこう。




・【MV】TRUST / 有栖川 叶 【オリジナル曲】



2020年12月に配信リリースされたオリジナル曲「TRUST」は、厳しい現実の中でも未来に開かれた可能性を信じて前に突き進む想いを歌ったナンバー。


高揚感のある曲展開と雄大に広がるシンフォニックなサウンド、耳に残るメロディが一体になった、エモーショナルな一曲に仕上がっている。楽曲の持つエネルギーを有栖川叶の真っすぐな歌声がより鮮明にしていて、作詞も彼女自身が手がけたことで、言葉ひとつひとつに説得力が込められている。


Vsingerとしての彼女の決意を示す、鮮やかなメッセージソングとして必聴だ。


・【Audio Track】傾奇者 / 有栖川 叶 【1stアルバム 収録曲】



2021年11月30日にリリースされた1stアルバム「I'm a song」。そのリードナンバーとなっている「傾奇者」は、和のテイストを取り入れたアッパーなサウンドと詞世界で魅せるキラーチューンだ。


本人曰く「ガンガンに車でかけてほしい曲」だそうで、和ロックとEDMが融合した独自の聴き味に仕上がっている。この曲の作詞も有栖川叶が手がけており、スピード感のあるストーリーを描いているのが見どころだ。


有栖川叶の新たな代表曲として注目しよう。




活動2年目に入り、ますます勢いを高めている有栖川叶。

今後はメディアへの露出を増やして様々な人と交流していき、他のVsingerやVtuberとのコラボなども積極的に行っていきたいそうだ。

確かな世界観を確立しながら歌い続ける有栖川叶が、これからどのような物語を見せてくれるのか、ますます目が離せない。