シンガーソングライター、ベーシスト、コンポーザー、アレンジャー、レコーディングエンジニアなど幅広く活動しながら、

彫刻や絵画、アートワークまでも手がけるマルチクリエイター、白神真志朗。


自身のバンド活動を軸に様々な活動を展開し、2017年2月に初のソロミニアルバム

『東京におけるセックスフレンドや恋人のなにがし(またはそれに似た情事)について聞いて書いた。』をリリース。

その後はソロに活動の軸足を移し、これまでに計2枚のミニアルバムと1枚のフルアルバム、

さらに20のデジタルシングルを発表している。

2021年9月には21作目のデジタルシングル『ゴールデンシャドウ』をリリース予定。


ベーシストとしても『まふまふ』や『26時のマスカレイド』『鬼頭明里』といった著名アーティストの

レコ―ディングやライブサポートを、作曲家としても『花澤香菜』らへの楽曲提供を行うなど、

その音は各所で高い評価を受けている。




・白神真志朗 (Mashiro Shirakami) “ノスタルジア(Nostalgia)” Music Video [日本語字幕/中文字幕/English subtitles]



2020年12月にリリースされた18枚目のデジタルシングル『ノスタルジア』。

≪もう二度と会わないで これで終わりと突き放して 忘れられないままで 誰かを愛せるように≫

≪これで最後 これで最後 言い聞かせて送るメッセージ どうしてなの もう会わないと言ったのに≫と、

ドラマチックな二人のストーリーに、その感情に、引き込まれる楽曲だ。


その没入感はもちろん描かれている歌詞だけではなく、ストリングスも用いられながら展開される音の切なさと美しさ、

たっぷりと空気を孕みながらも芯のあるふくよかな歌声、時計の音といった細部まで作り込まれた表現など、

様々なところから感じられる。


聞き終えた後には、ショートムービーやショートドラマを見終えたあとのような感覚を覚える人も多いだろう。



・白神真志朗 『二人の生活』 Music Video [日本語字幕/中文字幕/English subtitles]



2020年10月に発表した17枚目のデジタルシングル『二人の生活』。

同曲は、≪手触りの優しい言葉ばかりを選べたらいいのに≫という歌い出しで始まる。

それはこの物語で描かれている登場人物の、本音といえるものだろう。


HIPHOP・R&Bライクのサウンドに乗せて描かれているのは、まさに“二人の生活”。

≪あなたのためだけにいつも完璧な私じゃいられない≫

≪溶け合おうとして 夢物語≫と、二人の生活のリアルなすれ違いを描いていく。


しかし冒頭の言葉のように、そして≪それでも未だ探すhope≫

≪この関係はきっと諦め以外の何か すれ違いながら ただそこにある 二人の生活≫

と歌う歌詞からも分かる通り、この関係はこの瞬間に終わるものではない。


それがまた実にリアルで、何とも胸が苦しくなる作品に仕上がっている。



・白神真志朗『SOREKURAISA』Music Video [English subtitles/中文字幕]



2019年7月にリリースした9枚目のデジタルシングル『SOREKURAISA』。

この楽曲は、メロディーラインの心地よさが際立つ1曲だ。

サウンドは響きが深く、適度な跳ね感がある。


いうなればお洒落な雰囲気のサウンドだといえるが、そこに上手く日本のポップスの良さを感じさせるような

キャッチーさが乗るので、コアな音楽ファンから王道J-POPを主として聴いているという層まで

幅広く惹きつけられるような質感となっている。


その惹きつけをさらに強固なものにしているのは、サビ前の≪それくらいさ≫というフレーズだろう。

音的にもそこで抑揚がつく上に、「それくらいさ」という言葉自体がキャッチーなので、ハッとするように引き込まれる。




「自分が行っていることが正解か不正解かはやってみないとわからない。現時点では正しいと信じている」と話す彼。

今は「次作のアルバムリリースに向けて楽曲制作に取り組んでいる」とのことだ。

まずはそれを楽しみに待っておきたい。

その音楽的なクオリティやセンスに疑いの余地はなく、この先さらに大きな存在になっていく可能性は高いだろう。

チェックしておくべき存在の一人であることは間違いない。



【リリース情報】


2021/09/21リリース

21st single (Digital Only)
「ゴールデンシャドウ」
価格:¥255