大好きなアイドルが卒業して一晩中泣いた……読者の皆様にもそんな経験はないだろうか。本日は、そんなあなたにオススメできる、一生推せるアイドルVTuberを紹介したい。


めろ田めろは、福島県から世界に愛を届けるVTuberである。「大好きな親友がドルオタで、推しが卒業するたびに泣いていて…だからめろがアイドルになって、一生泣かせないって決めてVTuberになっためろ!」と本人が語る通り、ファンを決して泣かせない、愛に溢れたVTuberだ。地元である福島産の桃が大好きで、自身の髪や衣装も桃色だ。


絵関連は「ドルオタの親友」である音々川めろうが担当している。二人で夢を叶え、今ではリスナーに夢を届ける側になったのである。

YouTubeを舞台に雑談、ゲーム実況、そして福島県のPRを中心に活躍しており、毎日朝6時〜8時、火曜から金曜には18時より雑談配信を行っている。様々なショート動画も積極的にあげており、非常にバラエティ豊かなラインナップとなっている。


配信以外にも様々なコラボやグッズ展開などもしており、さらにはLIVE2Dモデリングまで行っているという多彩さ。次々と色々な展開を見せてくれるので、見ていて決して飽きない。


彼女の数ある魅力の中でも特に推していきたいのが、「ファンに対する愛の深さ」である。リスナーひとりひとりを心から大切にしており、来てくれたリスナーに対する認知度も驚くほど高い。コメントも全レスの勢いで頻繁に拾ってくれるため、めろ田めろと会話をしているような感じで配信を視聴できる。


拾い方ひとつをとってもしっかり血の通った反応をしており、コメントを「ただの文字」ではなく、「画面の向こうで応援してくださっているファンの方」として見てくれていることが伝わってくる。こういった点も含め、どなたにでも安心しておすすめできる、一生推せるアイドルなのである。




1. 【オリジナル曲】全人類アイドル宣言



めろ田めろ初のオリジナル曲。歌と作詞を彼女自身が担当している。


「全人類アイドルになっちゃえば世界は平和でみんな幸せ」という、めろ田にしか表現できない形のポジティブさで溢れる内容となっている。耳に残るメロディーや軽快な曲調、語呂の良いワードセンスとも相まって、聴いているとテンションが上り非常に元気が出てくる。とても前向きな気持ちになれるので、うまくいかないことがあった時などに聴くのもオススメだ。


オフボーカル音源、手での振り付け動画、MMD動画&素材なども公開されており、曲を気に入った方が気軽にカバーできるような配慮もされている。この曲の世界にハマった方は、YouTubeやtiktokにカバー動画をアップしてアイドルデビューしてみるのも楽しそうである。


2. 【重大発表】次なる挑戦はバンド結成!



前述の「全人類アイドル宣言」をバンドカバーすることを発表した動画。バンド名は「メロディーズ(仮)」で、めろ田がギターを、絵師の音々川(Mellow)がピアノを担当する。


動画内では2024年4月7日の動画公開を目指している旨が語られているが、クオリティアップを目指し同年9月に目標を変更して日々練習に励んでいるとのこと。ショート動画等で練習風景も公開されている。


めろ田の相棒をつとめるピンクのストラト型ギターは、たまたまお店をのぞいた際に運命的出会いを果たしお迎えすることになったそうだ。アイドルめろ田めろや「全人類アイドル宣言」のイメージにぴったりの、キュートなギターである。ショート動画やX等でその姿を見ることができるので、ぜひチェックしてみて欲しい。


3.【記念動画】チャンネル登録者5000人突破ありがとう!フルスクラッチ3Dモデル作成するよ!



チャンネル登録5000人突破を記念し制作された動画。めろ田めろのフルスクラッチ3Dモデル制作が発表されている。


トラッキングスタジオを借りるための最低登録者数が5000人以上で、そのラインを超えることができたため正式に3Dモデルの制作を決定することができたとのこと。それまで利用していたVRoidのモデルと比較しても非常に細かい作り込みや動きが可能になるとのことで、こだわり派のめろ田にとってやりがいのある計画なのではないか。


新3Dモデルの”パパ”は、VRoidを用いためろ田の3Dモデル制作も手掛けているモデラーのエルナ。めろ田への理解が深いパパによる制作ということで、この点も安心。より表現力の上がっためろ田めろの姿を目にすることのできる日が、今から楽しみだ。




多彩な活動展開を見せる彼女に今後の展望を聞いてみたところ、「ミスピーチになって福島県の良さを全国に伝えていきたいめろ!」と、元気に答えてくれた。ミスピーチとは「福島のくだものの品質の高さと安全・安心・生産者の愛情を、全国の市場・量販店・各種イベントなどでPRする」ことを目的として、福島県にて毎年募集されているキャンペーンクルーである。(詳しくはこちら)


過去にVTuberがクルーを務めたことは無いそうだ。めろ田めろが史上初のVTuberクルーになる日も近い!?


その他にも「今まで以上に色んな楽しいことを計画してるめろ!!」とのことで、写真集発売や雀魂大会の主催なども予定しているそうだ。ますます幅が広がる彼女の活動から、今後も目が離せない。



【活動情報】


▼2024/2/1 (木)〜2024/2/29 (木) 10:00〜18:00 ※月・火はお休み
ピアネージュ×VTuberコラボ at 福島県郡山駅前アティ6階ピアネージュ(ハンドメイド雑貨店)

https://twitter.com/Pianeige/status/1752609931793170682


▼2024年4月頃(予定)

・LIVE2D制作を優勝賞品とした雀魂大会主催予定
・色んなお洋服をまとっためろ田めろの写真集制作予定

▼2024年9月頃(予定)
「全人類アイドル宣言」のバンドバージョン公開予定

▼時期未定
3Dフルスクラッチモデル鋭意制作中

※予定となっているものは変更の可能性あり