2018年8月に結成。

同年11月に恵比寿club aimにて初ライブを開催。SOLD OUTを果たす。


Vo.以外はメンバー変動式のバンドスタイルをとり、各パート多方面で活躍しているプレイヤー達によってチームを編成。
音楽のジャンルは幅広く、ROCK、POP、PUNK、Electronic等の音楽性を取り込み、バンド編成にてライブを展開中。


クラゲという生き物はゆるい雰囲気だけど、その実、毒を持っている。

Vo.を務めるまーこも自身の雰囲気とギャップのある、毒っぽさを持つ。

一風変わったグループ名は、「その毒々しい感じを表現したい」という思いからつけられた。




・【MV】明日クラゲに刺された-愛か戯(AIKAGI)-[Official Video] あすくら



「女性の立場として、ダメな恋愛とかをしてきた人の気持ちで歌詞を書いている」と話すまーこ。

「基本的には明るい曲よりダーク系の曲が多く、それに合わせてかっこいい演奏や映像を作ってもらっている」と続ける。

この楽曲『愛か戯』も、「毒針を刺されたような印象を持ってくれたら嬉しい」というダークな雰囲気のロックナンバーとなっている。


ドラマチックでもあり攻撃的でもある、鋭利でもあり壮大でもあるそのサウンドは歌詞の世界観をさらに確立。

圧倒されるようなかっこいいサウンド感なのに、リアルなストーリー・想いが自身と共鳴して、その中に没入させてくれる。

落ちることも上がることもできる1曲だ。


そんな同曲は、「この曲がバンドとして初めてちゃんとレコーディングして、ちゃんとMVを作った曲」という、バンドのはじまりの楽曲でもある。



・【リリックMV】No.10【明日クラゲに刺された】



2021年11月3日リリースの1stフルアルバム『捕喰』に収録されている楽曲『No.10』。

ギラギラとした力強いサウンドと高い疾走感を、ダンサブルに鳴らす1曲だ。


思わず頭を揺らしたくなるようなナチュラルなダンス感だけではなく、音頭的なダンサブルさを感じられる瞬間があるのが面白い。

そんなサウンドだけでも十分引き込まれるが、裏切りの予感と確信を描くストーリーや心情描写も深く刺さる。

ドキュメンタリー的に響くそのリアルなストーリーと、同じような経験をしたことがある人もいるのではないだろうか。


切なくもパワフルなこの楽曲は、きっとそんな経験を吹き飛ばしてくれるはずだ。


・【リリックMV】傲慢バスター【明日クラゲに刺された】



「ライブでノリノリで聴いてほしい」と話す1曲『傲慢バスター』。


メロディーライン自体のノリも抜群だが、バキバキのベースラインや小気味よい鍵盤のノリも抜群。

さらに歌詞も「傲慢な女とか上司とか嫌味ったらしい人が周りにいて、そういう人たちに対してストレス溜まっている人が、

ライブでスッキリして欲しいという思いがある」という思いを込めて描く。


音にも言葉にも切れ味があるので、聞いているとどんどん高まっていくだろう。

音に任せてノリノリに聴けば、心を開放するような感覚を覚えるはず。

そうしていつの間にか、エネルギッシュなムードに溢れているのだ。




YouTubeでも発信をしており、チャンネル登録者数も1000人を超えた彼女。


「関わってくださっている方が多く、バンドメンバーにもギターが二人いる。

歌ってみた動画も、たくさんのパートメンバーがそれぞれDTMでパートごとの音を作るというスタイルで、制作している。

ハイクオリティかつハイペースで出せているのは(毎週アップしている)、一人では簡単にできることではない。

だからいつかバンドメンバーをステージに上げて、大きな会場でライブをしたい」と話してくれた。


そして「コロナ禍でも動けることをしていきたい。今しか動けないオンラインでの活動に力を入れつつ、最終的にはライブに来てもらいたい。

変幻自在なプロジェクトバンドとしての強みを生かしていきたいし、ライブができるようになったら爆発したい」と続ける。


現在、精力的に展開しているのは、『うたくら(YouTube)』、『TikTok』、『オリジナル』の3本。

TikTok用の楽曲も制作していて、YouTubeや彼女のTikTokで聴くことが出来るので、是非あわせてチェックしてみていただきたい。



【リリース情報】


2021/11/03(水)
1stフルアルバム『捕喰』全国発売開始!
各種サブスクでもダウンロード可能です。