2004年、大阪府枚方市で結成した3ピースバンド、SunSet Swish。


リーダーのBa./Key.石田順三(いしだ じゅんぞう)、Vo.佐伯大介(さえき だいすけ)、Gt.冨田勇樹(とみた ゆうき)の3名からなる。

上京後、2005年に放送されたドラマ『曲がり角の彼女』挿入歌『明日、笑えるように』でメジャーデビュー。

シングル『マイペース』で第48回『輝く!日本レコード大賞』新人賞を受賞。


その他、アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』のEDテーマ『モザイクカケラ』や結婚情報誌『ゼクシィ』のCMソング

『I Love You』、アニメBLEACHのED『さくらびと』など多くのヒット曲で知られる。




・SunSet Swish - 指先リテラシー (Yubisaki Literacy)【Official Video】



2021年10月6日に配信リリースとなった楽曲『指先リテラシー』。


「SNSというものはとても便利で、誰でも匿名で発信ができる。でもそのせいで、目の前では言わないようなことも、

見えない相手だからと簡単に傷つける人がいる。心の中で思うのは自由だけれど、

どうしてSNS上になると実際に言葉にしてしまうのか」と考えていた彼ら。


実際に、SNSで傷ついている人はたくさんいる。

この楽曲ではその人たちに向けて「こんな世の中でSNS中心に生きてしまう人がいるのはわかるけれど、

それが全てではない。自分らしく生きていこう」という思いを歌う。


そんな真っ直ぐなメッセージを込める1曲だが、制作時にはメロディー先行で制作。

「J-POPでよくあるメロディー構成ではなく、聞いてくれる方に語りかけるようなイメージ、ミ

ュージカルのように歌い上げるイメージをもってメロディーを作った」というそのメロディー、

そして切実な想いが乗る歌声からはきっと、「辛くても自分たちの音楽がそばにいるよ。寄り添うよ」

という思いが感じられるだろう。


きっとその言葉に、歌に、音楽に、救われる人も多いのではないだろうか。

何年か後にこの楽曲を聞いた時、「そんな時代もあったね」と言えていることを願いたくなる1曲だ。


MVでは「楽曲が壮大なイメージだったので、その世界を表現するため、SFみたいなアニメーションMVに挑戦」。

ひとりの女の子が荒廃した世界で光を求める、という内容のそのMVと楽曲の親和性は抜群なので、

是非映像も合わせて見ていただきたい。



・【レコード大賞受賞者が語る】プロバンドマンなんてならない方が良い理由④選



YouTubeチャンネルを開設している彼ら。

そこではMVやライブ映像以外にも、彼らのキャラクターや人間性が伝わるコンテンツがたくさんある。

この動画はそんな彼らのチャンネルからの1本だ。


内容は、そのタイトル通り、プロバンドマンとして生き残っていくことの難しさや活動の中での悔しい体験、

さらには生活していくことの難しさなどを、赤裸々に明かすもの。

ただそれを明るくコミカルに展開してくれているので、実際に音楽で生活していくことを目指す人の参考になるのはもちろん、

全くそれを目指していない人も楽しく見ることができる。


今後もこうした動画はどんどんアップしていく予定とのことなので、

この動画を見て興味を持ったり、楽曲に惹かれたりした方は、チャンネル登録をおすすめしたい。


・【コードギアス】モザイクカケラ / SunSet Swish【LIVE】歌詞字幕付き



アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』のエンディングテーマ『モザイクカケラ』のライブ映像。


『モザイクカケラ』という楽曲について彼らは、

「コードギアスの放送が終わって15年経った今でも、”コードギアスの曲だ”とたくさんの人に聞かれていて、

改めてコンテンツの凄さを感じた。曲を聞いたきっかけというのは人それぞれだけれど、

こうやって長い間人々に聞いてもらえる楽曲になれたのはとても嬉しい。

この楽曲が自分たちを引っ張ってくれたという感覚がある、代表曲といえる曲」だと話してくれた。


そのタイトルに、“人生の模様をモザイクに例え、そのカケラがどのように人生を造っていくのか”

といった意味が込められている同曲。

聞いていると、どんな人生を歩んできていてもその全てが人生を作っているのだ、ということが改めて感じられて、

ある程度の年齢の方には等しくぐっとくるはず。

そしてそれはこの先何十年、年を重ねれば重ねるほど、より深く響くようになっていくだろう。


ちなみにこちらはライブ映像ということもあって、ライブでの音の迫力や、

ライブであっても澄んでいてすっと心に入ってくるその歌声も、特筆すべきポイントだ。




11月6日には渋谷WWWで約2年ぶりの有観客ワンマンライブを開催予定。

また11月20日にはそのライブ映像を収録した配信ライブも行われることが決定している。


そんな彼らが目指しているのは「2025年のデビュー20周年で必ず武道館に立つ!」ということ。

一度改名したSwish!からSunSet Swishにバンド名を戻したのは、

「この武道館ライブをイメージしたときに、SunSet Swishとしてステージに立ちたい」という想いがあったからだそう。

そんな日に向かって歩き続ける彼らのこれからには、改めて注目だ。


最後に、彼らからこんなコメントをもらっているので紹介したい。


「『指先リテラシー』の歌詞の中で≪いいね さえもしないよ だけど誰より想っている≫

と歌っていますが、いいね、しないでと言っている訳ではありませんので、

SunSet SwishのYouTubeチャンネル等の登録、高評価のほどよろしくお願いいたします。(笑)」



【リリース情報】


■10/6(水)配信リリース

SunSet Swish「指先リテラシー」



配信先はこちら

https://vaa.lnk.to/pNiAkP



■11/10(水)配信リリース決定

SunSet Swish new single 『SHACHIKU』



配信先はこちら

https://vaa.lnk.to/w4BVSK

  

【ライブ情報】


■2021/11/06(sat)
渋谷WWWワンマンライブ開催 

「SunSet Swish presents トウキョウリテラシー」



2021年11月6日(土)渋谷WWW  OPEN 18:00 / START 19:00

eプラスチケット一般発売中:

https://eplus.jp/sf/detail/0141130001?P6=001&P1=0402&P59=1

(前売)4,800円(当日)5,300円



 ■2021/11/20(sat)
 配信LIVE
【SunSet Swish presents トウキョウリテラシー ONLINE LIVE】
2021年11月20日(土)START 20:00 (アーカイブ : ~2021/11/26(金)23:59)
【eプラス(Streaming+)チケット発売】

受付期間:2021/10/30(土)12:00~2021/11/26(金)21:00

https://eplus.jp/sf/detail/3514080001-P0030001

料金 2,800円