美麗なメロディとサウンド、鮮やかな歌詞によって純度の高い音楽世界を見せるシンガーソングライター、美里奈。


鹿児島県出身の彼女は、現在は大分県を拠点に活動。吹奏楽団の指揮をしている父の影響で子どもの頃に音楽に興味を持つようになり、10歳でフルートを始めて父の楽団に所属して活動するようになったのが音楽的なルーツだという。


以降もテナーサックス・ドラム・ギターなど様々な楽器に親しんで育ち、17歳から作詞作曲を始めて本格的にシンガーソングライターとしての活動を開始。 第7回おおいた夢色音楽祭にて小室哲哉氏と共演を経験したり、2015年に開催された「おおいた夢色ミュージックコンテスト」でグランプリを受賞したりと、着実に実績を重ねてきた。


これまでにTVCMや企業テーマソングなどにも自身の楽曲が多数採用されており、モデルタレントとしてTVCMに10本以上出演したり、第8代かごしま親善大使に任命されたりと、活動の幅をどんどん広げている。


2021年には3rdシングルをリリースし、現在はアルバムを制作中。今後のさらなる活躍が期待される実力派シンガーソングライターだ。




・美里奈『PARTNER』Music Video 大分 シンガーソングライター Mirina



1stシングルのタイトルソングで、大分のブライダルサロンbest mariage『EVERS』のテーマソングにもなった楽曲「PARTNER」。


タイトルからも分かる通り、楽曲のテーマは「愛するパートナーへの想い」。

誰もが共感できる普遍的な愛情の物語が、優しく繊細な言葉で綴られている。

歌詞のストーリーに込められた感動をさらに高める、ドラマチックなメロディとサウンドも魅力のポイントだ。


自身は普段あまり恋愛に関する歌を作らないという美里奈。

この曲では曲を作り進めていくうちにストーリーの結末が変わったりと、制作自体にも物語があったという。

世代も性別も問わず感情移入できる、幸福を描いたナンバーとして必聴だ。



・【Music Video】音の中の私、私の中の音 / 美里奈



2021年にリリースされた3rdシングル「笑-emi-」の収録曲「音の中の私、私の中の音」。

研ぎ澄まされたアコースティックサウンドと繊細なメロディが、透明感のある美しい情景を描いている。


テーマは「音楽に対してのラブソング」。

音を奏でることの素晴らしさ、音楽活動を続けることでの充実感と多幸感、音楽に救われたという経験。

そんな深い音楽愛が表現されていて、美里奈というアーティストの音楽への向き合い方が伝わってくる。


音楽への根源的な愛を表現する、美しい自然が広がるMVの映像も見どころのひとつ。

ドローンによる空撮を駆使した、壮大で鮮やかな風景描写と合わせて楽曲を味わってほしい。


・美里奈『"ありがとう"を、ありがとう』Music Video 大分 シンガーソングライター Mirina



2015年の「おおいた夢色ミュージックコンテスト」のグランプリ受賞曲で、1stシングルにも収録されている美里奈の代表曲「"ありがとう"を、ありがとう」。


「ありがとう」という気持ちにさせてくれた事に対してのありがとうを歌った曲で、一番大切な人への感謝と愛が飾らない言葉で綴られている。

歌詞の言葉のひとつひとつを噛みしめながらじっくりと聴き入りたいメッセージソングだ。


大分の企業『ONE VISION株式会社』のTVCMにも起用されたというこの曲。

自分にとって大切な家族を思い浮かべながら聴いてみてほしい。




音楽活動のスタンスとして「人の気持ちに寄り添える音楽をやりたい」と語っている美里奈。

自分が音楽に救われた体験が大きいので、聴き手に対しても自分の音楽が少しでも寄り添えればいいな、と思っているそうだ。

だからこそ、自分自身の感情だけではなく、聴き手の癒しになるような普遍的な物語を歌い続けているのだという。


今の目標は「ママシンガーソングライターの見本になる」ことだと語っている彼女。

現在は今年中のリリースを予定してアルバム制作も進めているそうなので、今後のさらなる活動展開にも期待が高まる。

美里奈が描く音楽世界から、ますます目が離せない。