幅広いジャンルでコンテンツを生み出し発信するマルチクリエイター、夜空ツキミ。


地球人が未だ観測できていない遠い星からやってきた宇宙人で、「月夜と綺羅星の象徴」である彼女は、地球に調査に来て趣味の一環で「バーチャルキャラクター」として活動を始めたという。


普段は配信を中心に活動しており、雑談配信やゲーム配信、ASMR配信、歌枠配信など多彩なコンテンツを展開。様々な企画を行っており、他のVtuberたちと大人数のコラボを行うことも多く、そうした配信ではMCを担当することが多いそうだ。


「初見の方でもぱっと見たときにぱっと掴めるような配信」を心がけながら、魅力的なトークやキャラを見せている彼女。個性派バーチャルキャラクターとして、今注目を集めている存在だ。




・【cover】帝国少女 歌ってみた【Vtuber/Vcharacter】



旧チャンネルから再掲載された動画で、夜空ツキミ初の歌ってみた動画である「帝国少女」の歌ってみたカバー。

原曲の世界観に彼女の伸びやかな歌声がマッチして、「夜」の空気感を巧みに表現しているのが印象的だ。


人気コンポーザーのR Sound Designが原曲を手がけているこの曲を最初の歌ってみたの題材に選んだのは、自身の名前とも繋がる「夜」に関連する世界観を持った楽曲だったからだという。当初は音楽活動をする予定はなかったが、ファンから「歌を聴いてみたい」と要望を受けることが多かったので挑戦してみたところ好評を博し、歌の活動も継続していくことにしたそうだ。


Vsingerとしても個性を見せている彼女の歌声に注目しよう。



・【歌配信】ずっと歌枠いいのに。【 #ずとまよ オンリー】



音楽活動として、歌ってみた動画の投稿だけでなく歌枠配信も何度か行っている夜空ツキミ。

本人曰く「しっとりした曲が得意」だそうで、その歌声は高音の伸びが特に印象的なポイントになっている。
今後は月1ペースで歌枠もやってみたいと考えているそうなので、彼女の歌声を聴ける機会が増えることに今から期待しよう。


・【自己紹介】Vtuber一問一答自己紹介【夜空ツキミ】



Vtuberのお馴染みのコンテンツとなっている「Vtuber一問一答自己紹介」。テンポのいい一問一答で夜空ツキミのプロフィールや魅力を知ることができる。


また、この3Dモデルは自ら制作していて、イラスト・モデリング・チャンネルロゴなど全てを自身が手がけているという。コンテンツの内容から周辺の制作物まで、基本的に自ら作るクリエイター気質な点も彼女の注目ポイントだ。


「顔がかわいいVTuberです。表情が豊かに動くのでいっぱい楽しんでください!」というのが本人からのコメント。表情変化をじっくり体感できるこの動画は特に必見だ。




今後も様々なコンテンツをコンスタントに公開していきたいと考えているという夜空ツキミ。


「3Dの部屋や撮影場所を作りたい」「3Dで全身動かすことを活かせるコンテンツを作りたい」「人気の高かったアパレル系グッズは今後も多く展開していきたい」「Twitterで月1で行っている、衣装チェンジした写真をアップするバーチャルモデル的な活動も続けていきたい」と、多くの目標を語っている。


また、過去に定期配信していた「宇宙の隣でおやすみ」というASMR配信や「ギャラクシーホットステーション」という雑談配信などの人気企画も復活させたいという彼女。今後ますますの積極的な活動に期待が高まる。


さらに活動の勢いを増していく夜空ツキミに、これからも要注目だ。